検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

高校生と考える21世紀の論点 桐光学園大学訪問授業

著者名 桐光学園中学校・高等学校/編
著者名ヨミ トウコウ ガクエン チュウガッコウ コウトウ ガッコウ
出版者 左右社
出版年月 2019.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217564879一般図書Y100//閉架-TS通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2016
931.7 931.7
中国-歴史-古代 中国思想-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111213153
書誌種別 図書(和書)
著者名 桐光学園中学校・高等学校/編   桐光学園中学校・高等学校/編
著者名ヨミ トウコウ ガクエン チュウガッコウ コウトウ ガッコウ トウコウ ガクエン チュウガッコウ コウトウ ガッコウ
出版者 左右社
出版年月 2019.4
ページ数 377p
大きさ 21cm
ISBN 4-86528-229-0
分類記号 041
タイトル 高校生と考える21世紀の論点 桐光学園大学訪問授業
書名ヨミ コウコウセイ ト カンガエル ニジュウイッセイキ ノ ロンテン
内容紹介 羽生善治、土井善晴、島田雅彦、穂村弘、若松英輔をはじめとする幅広いジャンルにわたる一流講師陣が、中高生の好奇心を刺激した「大学訪問授業」の記録。2018年度「桐光学園特別授業」全30回を収録。

(他の紹介)内容紹介 殷周、春秋戦国、秦漢から隋唐にいたる歴代王朝の変遷と、“論語”“儒教”“道教”“老荘思想”ほか、そこが知りたいテーマを基礎から解説!
(他の紹介)目次 第1章 「原中国」の成立―殷周・春秋戦国時代(時代を読む
殷を知る―最古の王朝では、どのような政治がおこなわれていたのか?
論語を知る―どのような編纂過程を経て成立したのか?
諸子百家を知る―出土文字資料からなにがわかるのか?
鉄器と貨幣を知る―どのように普及していったのか?
五覇七雄を知る―なぜ、五百年も群雄割拠がつづいたのか?)
第2章 「古典中国」の形成―秦漢・三国時代(時代を読む
儒教を知る―どのようにして漢の「国教」となったのか?
列女伝を知る―女性の教訓書は、なぜ書かれたのか?
三国志を知る―魏以外の二国は正統ではないのか?
玄学を知る―中国の形而上学が担った思想史上の役割とは?
魏志倭人伝を知る―邪馬台国の場所や国情が本当にわかるのか?)
第3章 「古典中国」の成立―両晋南北朝・隋唐時代(時代を読む
道教を知る―経典を学べば成立過程を理解できるのか?
仏教を知る―王朝権力のもとでいかに宗派を確立していったのか?
六朝文学を知る―「古典中国」の文学は、近代的精神に目覚めていたのか?
歴史思想を知る―中国史学に客観性・科学性はあったのか?
隋と日本を知る―当時の日本にどのような影響を与えたのか?)
(他の紹介)著者紹介 渡邉 義浩
 1962年東京生まれ。筑波大学大学院歴史・人類学研究科博士課程修了。文学博士。現在、早稲田大学文学学術院教授。三国志学会事務局長。専門は古代中国思想史。研究書、翻訳書から一般書まで多くの執筆を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 決断力を磨く   6-17
羽生 善治/述
2 物をつくること、現実を生きること   18-30
古川 日出男/述
3 絶対なんて絶対ない   31-40
前田 司郎/述
4 自分という人生を生きる   41-52
植本 一子/述
5 不思議の国フランス   53-64
野崎 歓/述
6 「わがまま」が社会を変える   66-78
富永 京子/述
7 世界は日本をどう見ているのか   79-90
井上 寿一/述
8 SDGsって何だろう   91-103
大崎 麻子/述
9 働くってどういうことだろう   104-115
竹信 三恵子/述
10 コミュ力と生きづらさ   116-129
貴戸 理恵/述
11 視覚無しで世界を見てみよう   132-143
伊藤 亜紗/述
12 科学とはなにか?   144-155
仲野 徹/述
13 分類と系統の世界観   156-166
三中 信宏/述
14 世界から世間へ。   167-180
早野 龍五/述
15 食事とは   182-197
土井 善晴/述
16 歩行と時間   198-209
島田 雅彦/述
17 人はなぜ遊ぶのか?   210-222
山本 貴光/述
18 アリの巣をめぐる冒険   223-234
丸山 宗利/述
19 印刷と人類が来た道   235-244
樺山 紘一/述
20 豊かな建築を目指して   246-257
長谷川 逸子/述
21 機械じかけの芸術?   258-269
三輪 眞弘/述
22 集と個の芸術   270-280
やなぎ みわ/述
23 伝えることの難しさ(と面白さ)   281-292
波戸岡 景太/述
24 動く大地の暮らし   293-304
中谷 礼仁/述
25 いのちと人間   306-317
多和田 葉子/述
26 ことばの不思議   318-328
穂村 弘/述
27 英語の勉強、どこからやる?どこまでやる?   329-341
阿部 公彦/述
28 いま、なぜ、古典を読むのか   342-353
島内 裕子/述
29 本を読めと大人たちは言うけれど   354-365
大澤 聡/述
30 読むと書く   366-377
若松 英輔/述

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。