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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ビデオゲームの美学

著者名 松永 伸司/著
著者名ヨミ マツナガ シンジ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2018.10


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 興本1011493341一般図書798//開架通常貸出在庫 

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2018
798.5 798.5
テレビゲーム ゲームソフト

書誌詳細

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タイトルコード 1001111171780
書誌種別 図書(和書)
著者名 松永 伸司/著
著者名ヨミ マツナガ シンジ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2018.10
ページ数 350,23p
大きさ 21cm
ISBN 4-7664-2567-3
分類記号 798.5
タイトル ビデオゲームの美学
書名ヨミ ビデオ ゲーム ノ ビガク
内容紹介 1970年代以降、ポピュラーカルチャーの王として君臨するビデオゲーム。スペースインベーダー、テトリス、ドラゴンクエスト…。多くの事例をとりあげ、ビデオゲームを芸術哲学の観点から考察し、その諸特徴を明らかにする。
著者紹介 東京藝術大学大学院美術研究科美術専攻芸術学(美学)専門領域博士後期課程修了。同大学美術学部教育研究助手、首都大学東京非常勤講師。博士(美術)。
件名1 テレビゲーム
件名2 ゲームソフト

(他の紹介)内容紹介 産業規模の拡大とともに、文化的重要性が増しつつあるビデオゲーム。本書は、ビデオゲームを一つの芸術形式として捉え、その諸特徴を明らかにすることを試みる。スペースインベーダー、ドンキーコング、テトリス、パックマン、スーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエスト―多くの事例をとりあげながら、ビデオゲームを芸術哲学の観点から考察し、理論的枠組みを提示する画期的な一冊。
(他の紹介)目次 第1部 芸術としてのビデオゲーム(ビデオゲームとは何か
ビデオゲームの意味作用
芸術としてのビデオゲーム)
第2部 一つの画面と二つの意味(ビデオゲームの統語論
ビデオゲームの意味論
虚構世界
ゲームメカニクス)
第3部 二つの意味のあいだで遊ぶ(二種類の意味論の相互作用
ビデオゲームの空間
ビデオゲームの時間
プレイヤーの虚構的行為
行為のシミュレーション
そして遊びの哲学へ)


内容細目


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