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書誌情報サマリ

タイトル

ゲームはこうしてできている クリエイターの仕事と企画術

著者名 岸本 好弘/著
著者名ヨミ キシモト ヨシヒロ
出版者 ソフトバンククリエイティブ
出版年月 2013.10


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 産業情2411401108一般図書589.77/ゲ/青ラベル通常貸出在庫 

関連資料

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2013
589.77 589.77
ゲームソフト

書誌詳細

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タイトルコード 1001110290401
書誌種別 図書(和書)
著者名 岸本 好弘/著
著者名ヨミ キシモト ヨシヒロ
出版者 ソフトバンククリエイティブ
出版年月 2013.10
ページ数 239p
大きさ 21cm
ISBN 4-7973-7226-7
分類記号 589.77
タイトル ゲームはこうしてできている クリエイターの仕事と企画術
書名ヨミ ゲーム ワ コウシテ デキテ イル
副書名 クリエイターの仕事と企画術
副書名ヨミ クリエイター ノ シゴト ト キカクジュツ
内容紹介 プロの現場で行われている作業、アイデアから企画を練る工夫、仕事に就くまでの挑戦…。「ファミスタの父」と呼ばれる著者が、ゲーム業界の舞台裏を紹介する。
著者紹介 1959年兵庫県生まれ。ナムコ、コーエーでビデオゲームを開発、携わった作品は60タイトル以上。「ファミスタの父」と呼ばれる。東京工科大学メディア学部特任准教授。
件名1 ゲームソフト

(他の紹介)内容紹介 プロの現場で行われている作業、アイデアから企画を練る工夫、仕事に就くまでの挑戦…業界の舞台裏に迫る!
(他の紹介)目次 第1章 概論編―ここから始まる未来への道!(ゲーム業界の現状
ビデオゲームの歴史 ほか)
第2章 進行編―プロデューサーとディレクターの仕事(ゲームクリエイターの全体像
ゲームプロデューサーの仕事とは ほか)
第3章 現場編―先輩が教えるプロの現場(ゲームクリエイターになるために
ゲームプランナーの仕事 ほか)
第4章 企画編―いよいよ企画作りに挑戦だ!(ペラ企画を書こう
ゲーム企画の作り方 ほか)
(他の紹介)著者紹介 岸本 好弘
 1959年兵庫県加古郡稲美町生まれ。京都産業大学理学部計算機科学科でプログラムを学ぶ。1982年「ナムコ」入社のため上京する。プログラマーとしての初期作品はMSX『マッピー』、アーケード『パックランド』、ファミコン『プロ野球ファミリースタジアム』など。25歳で結婚。プログラマーの後はディレクター。40歳で退社。その後「コーエー」入社。コーエー時代はディレクターやプロデューサー。女性向けゲームやお菓子作り実用ソフトを制作したり、ゲームイベントの企画・運営、司会などを経験(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


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