検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

不登校困った時の対応術40 WHYとHOWでよくわかる!

著者名 千葉 孝司/著
著者名ヨミ チバ コウジ
出版者 明治図書出版
出版年月 2019.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 竹の塚0112186192一般図書371//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2019
2019
371.42 371.42
不登校

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111272645
書誌種別 図書(和書)
著者名 千葉 孝司/著
著者名ヨミ チバ コウジ
出版者 明治図書出版
出版年月 2019.12
ページ数 175p
大きさ 22cm
ISBN 4-18-294819-0
分類記号 371.42
タイトル 不登校困った時の対応術40 WHYとHOWでよくわかる!
書名ヨミ フトウコウ コマッタ トキ ノ タイオウジュツ ヨンジュウ
副書名 WHYとHOWでよくわかる!
副書名ヨミ ホワイ ト ハウ デ ヨク ワカル
内容紹介 生徒の不登校にかかわる困った場面別に、WHY(なぜそうなったか)とHOW(どのようにすればよいか)の視点から、具体的な対応を提示。場面ごとの言葉がけの具体例の「BAD/GOOD対応」も掲載する。
著者紹介 1970年北海道生まれ。公立中学校教諭。ピンクシャツデーとかち発起人代表。いじめ防止や不登校に関する啓発活動に取り組み、カナダ発のいじめ防止運動ピンクシャツデーの普及にも努める。
件名1 不登校

(他の紹介)内容紹介 本書では、不登校にかかわる困った場面別に、WHY(なぜそうなったか)とHOW(どのようにすればよいか)の視点から、具体的な対応をまとめました。また、その場面における言葉がけの具体例を、「ここが分かれ道!BAD/GOOD対応」として記載しています。
(他の紹介)目次 Introduction 生徒が教師に困っている場面(気持ちをわかってもらえない場合
サボりだと決めつけられる場合 ほか)
1 休み始めの困った場面(休む原因がわからない場合
連続した登校ができない場合 ほか)
2 充電期の対応で困った場面(好きなことしかしないので心配になる場合
ゲームばかりしている場合 ほか)
3 再登校挑戦期の対応で困った場面(行動の踏ん切りがつかない場合
完璧な状態での再登校にこだわり動けない場合 ほか)
4 保護者・職員室対応で困った場面(保護者の要求が高く学校を責めてくる場合
保護者が明らかに過保護・過干渉である場合 ほか)
(他の紹介)著者紹介 千葉 孝司
 1970年、北海道生まれ。公立中学校教諭。ピンクシャツデーとかち発起人代表。いじめ防止や不登校に関する啓発活動に取り組み、カナダ発のいじめ防止運動ピンクシャツデーの普及にも努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。