検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

コロナが加速する格差消費 朝日新書 771 分断される階層の真実

著者名 三浦 展/著
著者名ヨミ ミウラ アツシ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2020.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 江北0611876947一般図書675//開架通常貸出在庫 
2 伊興1111580542一般図書/675/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

三浦 展
2020
675 675
消費者 社会階層 世代

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111317355
書誌種別 図書(和書)
著者名 三浦 展/著
著者名ヨミ ミウラ アツシ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2020.6
ページ数 241p
大きさ 18cm
ISBN 4-02-295081-9
分類記号 675
タイトル コロナが加速する格差消費 朝日新書 771 分断される階層の真実
書名ヨミ コロナ ガ カソク スル カクサ ショウヒ
副書名 分断される階層の真実
副書名ヨミ ブンダン サレル カイソウ ノ シンジツ
内容紹介 ベストセラー「下流社会」から15年。格差は拡大、激しく二極化し、コロナがそれを加速する。分断日本の「コロナ後」とは。消費社会研究の第一人者が、平成・氷河期・バブル3世代の現状分析をもとに「令和の消費」を読む。
著者紹介 1958年生まれ。パルコ、三菱総合研究所を経て、カルチャースタディーズ研究所設立。消費社会研究家。著書に「下流社会」「第四の消費」など。
件名1 消費者
件名2 社会階層
件名3 世代

(他の紹介)内容紹介 『下流社会』から15年。格差は拡大、激しく二極化し、コロナがそれを加速する。分断日本の「コロナ後」を予測!コロナは日本人の考え方、ライフスタイルも変える。平成・氷河期・バブル3世代の詳細な現状分析をもとに、消費社会研究の第一人者が大胆に「令和の消費」を読む!
(他の紹介)目次 序章 ポスト・コロナ時代の格差と消費―何が問題で、どう変わるのか(コロナ問題の本質
世代論の基本―リスクから見た世代)
第1章 上・中・下流の条件―氷河期世代の階層と消費(氷河期世代の階層
結婚格差と出産格差
階層と消費、余暇、健康)
第2章 「さとり」は嘘。金と地位の上昇を希望―平成世代・氷河期世代・バブル世代の比較(消費意欲
衣料品
マイカー、マイホーム)
第3章 余暇、美容・健康、情報の格差―平成世代の階層と消費(余暇格差
旅行格差
美容と健康の格差
情報メディアにおける平成代上流の「下流化」
ヒト消費―リアル店舗の魅力は店主・店員の人間力で決まる)
第4章 ケア消費の拡大―単身世帯消費・平成20年間の変化
あとがきにかえて 予測と提言―消費と都市の観点から(「日本郊外改造計画」を進めよ!
寄生地主の権益を見直せ!
オンライン大学で格差をなくせ!)
(他の紹介)著者紹介 三浦 展
 1958年生まれ。82年、パルコ入社。86年からマーケティング誌「アクロス」編集長。三菱総合研究所を経て、99年カルチャースタディーズ研究所設立。消費社会研究家として消費・都市・社会を予測、大手企業や都市・住宅政策などへの助言を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。