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蔵書情報

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所蔵数 3 在庫数 3 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

Scratchで遊んでわかる!中学数学 数学をプログラミングでハックする

著者名 岡田 延昭/著
著者名ヨミ オカダ ノブアキ
出版者 オライリー・ジャパン
出版年月 2023.11


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資料情報

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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 保塚0511862336一般図書410//ティーンズ通常貸出在庫 
2 中央1218068763一般図書Y241//ティーンズ通常貸出在庫 
3 江南1511039867一般図書410//ティーンズ通常貸出在庫 

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2023
2023
410 410
数学-データ処理 プログラミング(コンピュータ)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111624841
書誌種別 図書(和書)
著者名 岡田 延昭/著   五十嵐 康伸/著
著者名ヨミ オカダ ノブアキ イガラシ ヤスノブ
出版者 オライリー・ジャパン
出版年月 2023.11
ページ数 222p
大きさ 24cm
ISBN 4-8144-0035-5
分類記号 410
タイトル Scratchで遊んでわかる!中学数学 数学をプログラミングでハックする
書名ヨミ スクラッチ デ アソンデ ワカル チュウガク スウガク
副書名 数学をプログラミングでハックする
副書名ヨミ スウガク オ プログラミング デ ハック スル
内容紹介 Scratchを使って中学数学で習う公式や数式をプログラミングし、グラフ化したり描画する方法を紹介。ノートに書くだけではわからなかった、数学の世界の新たな面白さを伝える。都立高校の入試問題も掲載。
著者紹介 北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科修了。光が丘オープンソースクラブ主宰。
件名1 数学-データ処理
件名2 プログラミング(コンピュータ)

(他の紹介)内容紹介 本書は、Scratchを使って中学数学で習う公式や数式をプログラミングし、グラフ化したり描画する方法を紹介する本です。Scratchのプログラムで表現すると、あっという間にグラフや図形が描けるだけでなく、数値を自在に変えてグラフや図形を動かすことができ、ふだん紙と鉛筆を使って問題を解いているだけでは知ることのできなかった感覚を味わえます。Scratchで「遊ぶ」ような感覚で、数学の世界の新たな面白さを知る冒険に、あなたも出かけませんか?
(他の紹介)目次 1 準備編―Scratchでのグラフの描き方、数式の表し方の基本(Scratchの基本的な操作
数式を組み立てる
グラフ描画における計算値の補正)
2 トレーニング編―中学数学で習った内容をScratchで表現しよう(関数
平面図形
確率)
3 応用編―都立高校入試問題をScratchでプログラムしてみよう(関数問題(1)
関数問題(2)
平面図形問題(1)
平面図形問題(2))


内容細目


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