検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

世界の灯台 写真でみる歴史的灯台

著者名 国際航路標識協会/編
著者名ヨミ コクサイ コウロ ヒョウシキ キョウカイ
出版者 成山堂書店
出版年月 2004.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215554435一般図書557.5/セ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1999
1999
375.41 375.41
数学教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000410049445
書誌種別 図書(和書)
著者名 国際航路標識協会/編   灯光会/日本語版編   海上保安庁交通部/監修
著者名ヨミ コクサイ コウロ ヒョウシキ キョウカイ トウコウカイ カイジョウ ホアンチョウ コウツウブ
出版者 成山堂書店
出版年月 2004.6
ページ数 166p
大きさ 31cm
ISBN 4-425-35311-0
分類記号 557.5
タイトル 世界の灯台 写真でみる歴史的灯台
書名ヨミ セカイ ノ トウダイ
副書名 写真でみる歴史的灯台
副書名ヨミ シャシン デ ミル レキシテキ トウダイ
内容紹介 建造物として歴史的・文化的価値の高い世界各国の灯台をフルカラー写真で紹介。各灯台ごとに位置や初点灯、設計者や施工者、概要などを解説する。
件名1 灯台

(他の紹介)内容紹介 なぜ算数・数学にまつわる思い込みは生まれ、長らく信じられてきたのか?どのように学びを妨げ、たくさんの子どもたちに不安を与えているのか?数学という学問の歴史や本質を読み解き、「積み重ねがだいじ」「限られた人にしかできない」など5つのドグマを打ち破っていく。実践セクションでは、楽しく学ぶアイデアや教室でのアクティビティなど、オルタナティブな教え方・学び方を紹介。算数・数学を学ぶ子どもたち、教える先生や大人たち、そして学び直す人たちに、自信とインスピレーションを与える一書。
(他の紹介)目次 ドグマA 数学は積み重ねが大事なつみきのような教科であるという思い込み!
実践編A 小学校で文字式を学習する
ドグマB 数学は常に正しいか間違っているかであるという思い込み!
実践編B 記号的構造環境
ドグマC 数学は文化に左右されない(カルチャーフリーである)という思い込み!
実践編C 社会の文脈に対応した数学
ドグマD 数学は才能のある人のものでみんなのものではないという思い込み!
実践編D 共同的な数学を目指して
ドグマE 数学は抽象的だから難しいという思い込み!
実践編E 指を使って数と計算を学ぶ
(他の紹介)著者紹介 コールズ,アルフ
 ブリストル大学教育学部の数学教育学教授。数学教師、数学主任、副校長として15年間中等学校に勤務。教員養成の方法論や教室における創造的活動などを研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
シンクレア,ナタリー
 カナダのバンクーバーにあるサイモン・フレーザー大学教育学部教授。数学的思考と学習における身体化された認知や、数学における美的意識の役割について研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
永山 香織
 開智国際大学教育学部准教授。専門は数学教育。国公立小学校での教諭を17年間務めたのち現職。児童の問題解決力を育む算数の授業に関する研究などに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。