検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

教育実践学の基礎

著者名 斎藤 浩志/編
著者名ヨミ サイトウ コウシ
出版者 青木書店
出版年月 1992.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1212418972一般図書375/キ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1992
1992
375 375
学習指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810283080
書誌種別 図書(和書)
著者名 斎藤 浩志/編
著者名ヨミ サイトウ コウシ
出版者 青木書店
出版年月 1992.3
ページ数 287p
大きさ 20cm
ISBN 4-250-92010-0
分類記号 375
タイトル 教育実践学の基礎
書名ヨミ キョウイク ジッセンガク ノ キソ
内容紹介 子どもを一人の人間として大切にすることがなければ、「教育のノリ」は生まれない。教師と子どもの「人間的交流の場」として教育実践の全体像を見つめ、教育学研究の新しい基本視角を提起。
件名1 学習指導

(他の紹介)内容紹介 子どもを1人の人間として大切にすることがなければ、「教育のノリ」は生まれない―。教師と子どもの「人間的交流の場」として教育実践の全体像を見つめ、教育学研究の新しい基本視角を提起。
(他の紹介)目次 序章 教育実践学の基礎視点
第1章 教育実践における人間観と競争の問題
第2章 教育実践と子ども観
第3章 教育実践過程における教育内容の選択―カリキュラム構成における生活・文化
第4章 教育実践と評価
第5章 教育実践における指導の問題
第6章 子どもの人権と教育実践
第7章 地域の教育力―「地域における教育実践」の前提
第8章 教育実践における〈信頼論〉の課題―人間の〈出会い〉としての教育実践
第9章 教育実践における〈人権〉の位置


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。