検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

古典俳文学大系 7 蕉門俳諧集 2

出版者 集英社
出版年月 1976


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 保塚0511031700一般図書911//7屋内倉庫通常貸出在庫 
2 中央1211113533一般図書911.3/コ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1995
1995
704 704
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810044917
書誌種別 図書(和書)
出版者 集英社
出版年月 1976
ページ数 640p
大きさ 23cm
分類記号 911.308
タイトル 古典俳文学大系 7 蕉門俳諧集 2
書名ヨミ コテン ハイブンガク タイケイ
件名1 俳諧

(他の紹介)内容紹介 今、日本の教育界では、子どもの自主性を大切にしようと、「教える」ことよりも「学ぶ」ことに重点を置きはじめたように見える。これまでの「詰め込み」への反動であろう。だが一方で、教師の役割を軽視しすぎてはいないだろうか?本書では、教師が「教えるということ」をもう一度正面から見つめ直し、今もっとも必要なことは何かということを、すぐれた教師とその教え子、教育社会学者の間で徹底的に考える。
(他の紹介)目次 序章 「大村はま国語教室」への扉
第1章 言葉・文化を学ぶことの価値観
第2章 大村はま国語教室の実践(生徒の目から見た単元学習の実際
単元学習の本質とは)
第3章 教えるということ
第4章 中学校の教室から大学の教室へ
第5章 教えることの復権をめざして(徹底したリアリズム
教えない教師たち ほか)
(他の紹介)著者紹介 大村 はま
 1906年神奈川県生まれ。国語教師として50年以上にわたり実践的指導に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
苅谷 剛彦
 1955年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。専攻は教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
苅谷 夏子
 1956年生まれ。東京大学国文科卒業。大村はま氏の教え子。結城紬職人、シカゴ日本人学校補習校教員などを経て、現在、「大村はま国語教室の会」事務局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 俳諧荵摺
2 継尾集
3 句兄弟
4 或時集
5 ありそ海・となみ山
6 後の旅
7 熱田皺筥物語
8 芭蕉庵小文庫
9 末若葉
10 菊の香
11 陸奥鵆
12 韻塞
13 続有礒海
14 伊勢新百韵
15 まつのなみ
16 二えふ集
17 渡鳥集
18 三疋猿
19 国の花
20 正風彦根躰
21 庭竈集
22 三日月日記
23 雪満呂気

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。