検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

「よい市民」形成とアメリカの学校 早稲田大学学術叢書 061 革新主義期における愛国心の教育と多様性の保障

著者名 宮本 健市郎/著
著者名ヨミ ミヤモト ケンイチロウ
出版者 早稲田大学出版部
出版年月 2025.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1218333654一般図書372.5/ミ/新刊棚1通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
2025
372.53 372.53
Lee Joseph Dewey John 公民教育 アメリカ合衆国-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111743557
書誌種別 図書(和書)
著者名 宮本 健市郎/著   佐藤 隆之/著
著者名ヨミ ミヤモト ケンイチロウ サトウ タカユキ
出版者 早稲田大学出版部
出版年月 2025.3
ページ数 14,402p
大きさ 22cm
ISBN 4-657-25701-7
分類記号 372.53
タイトル 「よい市民」形成とアメリカの学校 早稲田大学学術叢書 061 革新主義期における愛国心の教育と多様性の保障
書名ヨミ ヨイ シミン ケイセイ ト アメリカ ノ ガッコウ
副書名 革新主義期における愛国心の教育と多様性の保障
副書名ヨミ カクシン シュギキ ニ オケル アイコクシン ノ キョウイク ト タヨウセイ ノ ホショウ
内容紹介 「よい市民」とはだれをさすのか。いつ、なぜ、つくられたのか。アメリカ革新主義期における市民形成の思想や実態を、市民(性)という概念・用語に注目し、その歴史的経緯を探りながら解明する。
著者紹介 関西学院大学教育学部教授。京都大学博士(教育学)。
件名1 公民教育
件名2 アメリカ合衆国-教育

(他の紹介)内容紹介 「よい市民」とはだれをさすのか。いつ、なぜ、つくられたのか。アメリカの壮大な市民性教育の実験。愛国心を重視したジョセフ・リー、クラレンス・A.ペリーと多様性を尊重したジョン・デューイとを対比させる。
(他の紹介)目次 アメリカ革新主義期における「よい市民」形成の思想と実態
第1部 「よい市民」とはなにか 思想・理念の解明(ジョセフ・リーにおける慈善とリクリエーションの思想 アメリカ遊び場協会での仕事を中心に
ジョセフ・リーにおける「よい市民」形成の論理
デューイにおける「よい市民」の理念 読解「教育の根底にある倫理的原理」(1897)
デューイにおける「よい市民」の探求 「よさの多様性」)
第2部 学校は「よい市民」を形成する場となりうるか 学校になにを期待するか(アメリカにおける遊び場運動の起源と展開 子ども救済からリクリエーションへ
社会センターとしての学校の実験と挫折 校舎開放からコミュニティ・センターへ
デューイの社会センターとしての学校における市民形成 福祉=幸福(welfare)概念に注目して
社会センターとしての学校における市民性教育の実態 ニューヨーク市におけるゲーリー・プランの実験)
第3部 愛国心・忠誠心の教育が「よい市民」の形成になるか コミュニティ・儀式・授業(学校によるコミュニティ形成と国民形成 コミュニティ・センターから近隣住区論へ
アメリカの公立学校における国旗掲揚運動の起源と機能転換 統合から排除へ
市民性プロジェクトの授業とアメリカ化 帰化プロジェクトの実際
帰化プロジェクトにおける忠誠心の教育と課題)
「よい市民」形成の実態と論理
(他の紹介)著者紹介 宮本 健市郎
 1956年生まれ。1986年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。京都大学博士(教育学)。1990年兵庫教育大学学校教育学部講師。1993年同助教授。2005年神戸女子大学文学部教授。2009年関西学院大学教育学部教授。専門は教育学、教育史、教育方法史、とくにアメリカ教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
佐藤 隆之
 1966年生まれ。1998年早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(教育学)早稲田大学。2000年玉川大学教育学部講師、2005年同准教授。2008年早稲田大学教育・総合科学学術院准教授。2011年同教授。専門は教育思想(アメリカ)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。