検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

「人種」「民族」をどう教えるか 創られた概念の解体をめざして

著者名 中山 京子/編著
著者名ヨミ ナカヤマ キョウコ
出版者 明石書店
出版年月 2020.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217896164一般図書371.5/シ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
316.1 316.1
人権

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111368597
書誌種別 図書(和書)
著者名 中山 京子/編著   東 優也/編著   太田 満/編著   森茂 岳雄/編著
著者名ヨミ ナカヤマ キョウコ アズマ ユウヤ オオタ ミツル モリモ タケオ
出版者 明石書店
出版年月 2020.12
ページ数 292p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-5128-5
分類記号 371.5
タイトル 「人種」「民族」をどう教えるか 創られた概念の解体をめざして
書名ヨミ ジンシュ ミンゾク オ ドウ オシエルカ
副書名 創られた概念の解体をめざして
副書名ヨミ ツクラレタ ガイネン ノ カイタイ オ メザシテ
内容紹介 社会的に創られた概念であるのに、実体化されて差別や偏見を生んでいる「人種」「民族」をどう教えるか。学術的見地からみた正しい認識と、国内外の授業実践の蓄積を踏まえて、小・中学校、高等学校での授業プランを提案する。
著者紹介 専門は社会科教育、国際理解教育。著書に「グアム・チャモロダンスの挑戦」など。
件名1 民族教育
件名2 人種問題

(他の紹介)内容紹介 80を超える地図と資料が専門分野の筆者のテキストとともに世界の人権を保護するための問題点と立ち向かうべき試練を明らかに!
(他の紹介)目次 人権の歴史(人権の基礎となっている文書と偉人たち
古代の奴隷制と原住民法 ほか)
個人と集団の権利の前進と尊重(社会権と労働者の団結権
結社の自由 ほか)
新しい権利の獲得(マイノリティーの権利
文化権 ほか)
権利の危機、危機における権利(居住の権利
デジタル時代の自由権の保護 ほか)
権利擁護機関(フランス)
付録


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。