検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

「本人参加型会議」で不登校は改善する! 学研のヒューマンケアブックス 教室復帰に向けた特別支援教育からのアプローチ

著者名 三浦 光哉/編著
著者名ヨミ ミウラ コウヤ
出版者 学研教育出版
出版年月 2014.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 花畑0711493437一般図書371//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2002
2002
361.8 361.8
社会的差別

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110379597
書誌種別 図書(和書)
著者名 三浦 光哉/編著
著者名ヨミ ミウラ コウヤ
出版者 学研教育出版
出版年月 2014.8
ページ数 241p
大きさ 26cm
ISBN 4-05-405951-1
分類記号 371.42
タイトル 「本人参加型会議」で不登校は改善する! 学研のヒューマンケアブックス 教室復帰に向けた特別支援教育からのアプローチ
書名ヨミ ホンニン サンカガタ カイギ デ フトウコウ ワ カイゼン スル
副書名 教室復帰に向けた特別支援教育からのアプローチ
副書名ヨミ キョウシツ フッキ ニ ムケタ トクベツ シエン キョウイク カラ ノ アプローチ
内容紹介 本人不在の対応から、本人中心の支援へ。子どもに自分で決めさせて、それを関係者全員で実行する「自己理解と本人参加型会議」をキーワードに、不登校の子どもたちを教室復帰に導いた新たな理論と実践を紹介する。
著者紹介 宮城県公立小学校教諭、宮城教育大学附属養護学校教諭等を経て、山形大学教職大学院教授、山形大学特別支援教育臨床科学研究所所長。編著書に「小1プロブレムを防ぐ保育活動」ほか。
件名1 不登校

(他の紹介)目次 差別とまなざし
在日韓国・朝鮮人のアイデンティティと差別
戦略としての生活
部落問題の社会学
障害児と家族をめぐる差別と共生の視角
公害、労災の中の差別の構造
共生と隔離をめぐる社会学的実態
現代日本社会における構造的沖縄差別としての日米安保
非婚をめぐる差別
虚構としての男と女〔ほか〕


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。