検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ジェンダー セクシュアリティの教育を創る バッシングを超える知の経験

著者名 浅井 春夫/著
著者名ヨミ アサイ ハルオ
出版者 明石書店
出版年月 2006.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215717362一般図書375/シ/開架通常貸出在庫 
2 男女参7610125408一般図書375/ア/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

浅井 春夫 子安 潤 鶴田 敦子 山田 綾 吉田 和子
2006
375 375
学習指導 教育課程 性教育 男女平等

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000610026596
書誌種別 図書(和書)
著者名 浅井 春夫/著   子安 潤/著   鶴田 敦子/著   山田 綾/著   吉田 和子/著
著者名ヨミ アサイ ハルオ コヤス ジュン ツルタ アツコ ヤマダ アヤ ヨシダ カズコ
出版者 明石書店
出版年月 2006.4
ページ数 320p
大きさ 19cm
ISBN 4-7503-2304-7
分類記号 375
タイトル ジェンダー セクシュアリティの教育を創る バッシングを超える知の経験
書名ヨミ ジェンダー セクシュアリティ ノ キョウイク オ ツクル
副書名 バッシングを超える知の経験
副書名ヨミ バッシング オ コエル チ ノ ケイケン
内容紹介 性教育、ジェンダー・フリー教育、家庭科教育を、共通にジェンダー セクシュアリティの教育を受け持つ教育としてとらえ、バッシングの本質を明らかにし、それを乗り越える更なる教育の方向性を提示する。
著者紹介 立教大学コミュニティ福祉学部教員。著書に「子どもを大切にする国・しない国」など。
件名1 学習指導
件名2 教育課程
件名3 性教育

(他の紹介)内容紹介 性教育、ジェンダー・フリー教育、家庭科教育を、共通にジェンダー/セクシュアリティの教育を受け持つ教育としてとらえ、バッシングの本質を明らかにし、それを乗り越えるジェンダー/セクシュアリティの教育の方向性を提案する。
(他の紹介)目次 第1章 性教育・男女平等バッシングの背景と本質―日本の動向・世界の動向・包括的性教育の課題
第2章 ジェンダー/セクシュアリティ/家族をめぐる教科書検定
第3章 人口減少社会の争点と男女共同参画社会への課題
第4章 子どもの性的発達と性教育の課題
第5章 性的マイノリティバッシングから見えてくる性教育の課題―構成主義としての性教育実践の視点
第6章 ジェンダー・バックラッシュと家族の言説
第7章 アイデンティティと教育をめぐる政治―ジェンダー/セクシュアリティ問題が示唆するものとそれへの対抗
第8章 ジェンダー・バッシングと教育の秩序化批判
(他の紹介)著者紹介 浅井 春夫
 立教大学コミュニティ福祉学部教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
子安 潤
 愛知教育大学教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
鶴田 敦子
 聖心女子大学教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
山田 綾
 愛知教育大学教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
吉田 和子
 岐阜大学教育学部教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 性教育・男女平等バッシングの背景と本質   日本の動向・世界の動向・包括的性教育の課題   17-56
浅井 春夫/著
2 ジェンダー セクシュアリティ 家族をめぐる教科書検定   57-98
鶴田 敦子/著
3 人口減少社会の争点と男女共同参画社会への課題   99-145
吉田 和子/著
4 子どもの性的発達と性教育の課題   147-183
浅井 春夫/著
5 性的マイノリティバッシングから見えてくる性教育の課題   構成主義としての性教育実践の視点   185-223
吉田 和子/著
6 ジェンダー・バックラッシュと家族の言説   225-255
山田 綾/著
7 アイデンティティと教育をめぐる政治   ジェンダー セクシュアリティ問題が示唆するものとそれへの対抗   257-287
山田 綾/著
8 ジェンダー・バッシングと教育の秩序化批判   289-314
子安 潤/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。