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蔵書情報

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書誌情報サマリ

タイトル

きんいろのとき ゆたかな秋のものがたり

著者名 アルビン・トレッセルト/文
著者名ヨミ アルビン トレッセルト
出版者 ほるぷ出版
出版年月 1999.9


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 舎人0420482846児童図書E/ト/橙開架-児童通常貸出在庫 
2 花畑0720454123児童図書E/テユ/紫閉架-児童通常貸出在庫 
3 中央1221141599児童図書E903/トレ/開架-児童通常貸出在庫 

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自由現代社編集部
2015
宗教

書誌詳細

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タイトルコード 1009810455673
書誌種別 図書(児童)
著者名 アルビン・トレッセルト/文   ロジャー・デュボアザン/絵   えくに かおり/訳
著者名ヨミ アルビン トレッセルト ロジャー デュボアザン エクニ カオリ
出版者 ほるぷ出版
出版年月 1999.9
ページ数 1冊
大きさ 26cm
ISBN 4-593-50395-7
分類記号 E
タイトル きんいろのとき ゆたかな秋のものがたり
書名ヨミ キンイロ ノ トキ
副書名 ゆたかな秋のものがたり
副書名ヨミ ユタカ ナ アキ ノ モノガタリ
内容紹介 きりぎりすが鳴きはじめると、「霜がおりるまであと6週間」といわれます。こんな古い言い伝えが、秋の訪れを知らせてくれるのです。秋はめぐみの季節、森にも街にも、農場にも収穫の季節がやってきます…。

(他の紹介)内容紹介 花やかに華やかに神仏を降ろす。歌舞いて傾いて、神仏を喜ばす。かつて歌舞伎とはそういうものであった。神仏の側のものであった。今一度、歌舞伎のその芸を神仏の許へ戻そう。処女にも伊達者にも変化して、神仏を口説いて、神仏をまねく。風流、憑人、俳優。怨霊・梅原猛が、傾き、神仏を降ろし、歌舞伎のワザを招ぐ。
(他の紹介)目次 第1幕 ワザヲギの呪力―神降る場・神がかる肉体(「ヤマトタケル」から始まる
『古事記』という文学
「ヤマトタケル」で描く父、そして女性
怨霊史観とは
怨霊と芸能
戯曲「水底の歌」の直感
直感と検証
亀治郎の歌舞伎
霊を宿す“器”としての肉体
孤独に耐える力
ワザヲギの“技”)
第2幕 ワザヲギの運命―神に見せる・神を魅する(身振りと科白
「鳴神」のリアル・「仮名手本」のシュール
歌舞伎を壊して歌舞伎を創る
思想劇としての歌舞伎に挑む
古典の裏切り
神を負って
職能者としてのワザヲギ
“歌舞伎”の向こう側へ)
(他の紹介)著者紹介 梅原 猛
 哲学者。大正14年(1925)、宮城県に生まれる。生まれてすぐに愛知県知多半島の内海の名士で、梅原一族の頭領である伯父夫婦の養子となり、京都大学入学まで海と山に囲まれて過ごす。哲学から仏教の研究に入り、その間に『隠された十字架』(1972)、『水底の歌』(1973)を執筆。その後、縄文・アイヌを研究。「梅原日本学」を確立。現在、「梅原学」確立のため、再びアイヌ研究に入る。国際日本文化研究センター初代所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
市川 亀治郎
 歌舞伎役者。昭和50年(1975)、東京に生まれる。本名・喜熨斗孝彦。父は四代目市川段四郎。伯父は三代目市川猿之助。慶應義塾大学に進み、国文科に学ぶ。二代目市川亀治郎としてのデビューは、昭和58年(1983)7月の歌舞伎座公演「戻駕色相肩」。第二十三回松尾芸能新人賞、第二十三回浅草芸能大賞奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


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