検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

日本の「世界商品」力 集英社新書 0497

著者名 嶌 信彦/著
著者名ヨミ シマ ノブヒコ
出版者 集英社
出版年月 2009.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216178374一般図書602.1/シ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2009
602.1 602.1
日本-産業 商品

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000910041857
書誌種別 図書(和書)
著者名 嶌 信彦/著
著者名ヨミ シマ ノブヒコ
出版者 集英社
出版年月 2009.6
ページ数 235p
大きさ 18cm
ISBN 4-08-720497-1
分類記号 602.1
タイトル 日本の「世界商品」力 集英社新書 0497
書名ヨミ ニホン ノ セカイ ショウヒンリョク
内容紹介 アニメなどのコンテンツ系だけでなく、日本の伝統、文化、匠の技術を反映した事象が、国際的に評価された“クール・ジャパン”現象。それらを「各国の中流層をターゲットにした世界商品」に押し上げる、新たな経済戦略を提言。
著者紹介 1942年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。毎日新聞社ワシントン特派員等を経てフリージャーナリスト。TVのコメンテーターも務める。日本ウズベキスタン協会会長。著書に「首脳外交」等。
件名1 日本-産業
件名2 商品

(他の紹介)内容紹介 世界的不況の中、自動車や家電など往年の基幹産業は力を失った。ならば、これからの日本はどんな産業を創出すればいいのか?本書は、二〇〇〇年代初頭からの“クール・ジャパン”現象に着目。近年、アニメなどのコンテンツ系だけでなく、日本の伝統、文化、匠の技術を反映した様々な事象が国際的に評価されているが、それらを「各国の中流層をターゲットにした世界商品」に押し上げることによって、日本は新たな「再成長のエンジン」を獲得できる、と力強く提言する。
(他の紹介)目次 第1章 活気づくクール・ジャパン
第2章 世界に誇る日本の美―ファッション大国への可能性
第3章 世界を席捲する日本のコンテンツ―アニメ、マンガ、ゲーム、映画、文学
第4章 トップに躍り出た和食文化と農業産品
第5章 世界が注目する日本の伝統と技術
第6章 クール・ジャパンと「世界商品」戦略
終章 再成長のエンジンで五%成長は可能だ


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。