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書誌情報サマリ

タイトル

東アジア戦略概観 2016

著者名 防衛省防衛研究所/編
著者名ヨミ ボウエイショウ ボウエイ ケンキュウジョ
出版者 アーバン・コネクションズ
出版年月 2016.3


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217135282一般図書319.8/ヒ/閉架書庫通常貸出在庫 

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2015
2015
375.1 375.1
学習指導 生徒指導 話しかた

書誌詳細

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タイトルコード 1001110557869
書誌種別 図書(和書)
著者名 防衛省防衛研究所/編
著者名ヨミ ボウエイショウ ボウエイ ケンキュウジョ
出版者 アーバン・コネクションズ
出版年月 2016.3
ページ数 13,309p
大きさ 21cm
ISBN 4-86482-042-4
分類記号 319.8
タイトル 東アジア戦略概観 2016
書名ヨミ ヒガシアジア センリャク ガイカン
内容紹介 2015年1月から12月までの1年間に生起した、東アジアの国・地域別の安全保障に関わる重要な事象を簡潔かつ実証的に分析。また、トピック章として、イスラム過激派の動向と宇宙安全保障について取り上げる。
件名1 安全保障

(他の紹介)内容紹介 「なぜ私の子どもは自分の意見を持つことができないのでしょうか?自分から積極的に行動する子になってほしいのに…」「クラスの子どもたちの学力をあげることと、よい雰囲気のクラスづくりは、両立できないのでしょうか?」こういった悩みも、先生方や、お父さん・お母さんの言葉(コミュニケーション)が変われば、子どもは驚くほど積極的に学ぶようになり、仲間との関係を築きはじめます。「主体的で対話的で深い」学びを自然とうみだす魔法の本。学校の先生方はもちろん、家庭でもつかえる言葉がけが満載!
(他の紹介)目次 第1章 言葉の使い方が、学ぶ内容や人間性を左右する
第2章 気づくことと、名づけること
第3章 アイデンティティー
第4章 主体性、そして選択するということ
第5章 柔軟性と、活用すること
第6章 子どもにとって「知ること」とは
第7章 民主的な学びのコミュニティーをつくり続けるために
第8章 あなたは、「誰と話している」と思っていますか?
(他の紹介)著者紹介 ジョンストン,ピーター・H.
 ニュージーランドで育ち、小学校で教鞭をとった後に、アメリカの大学院(イリノイ大学)で博士号を取得する。当初は、アメリカで結婚し、3人の子育てまですることは予定していなかったが、そのままアメリカに居残り(ニューヨーク州立大学)、いまもアルバニーに住んでいる。同大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
長田 友紀
 筑波大学准教授。博士(教育学)。千葉大学や筑波大学の大学院教育学研究科で学び、北海道教育大学(函館校)准教授を経て現職。話し合い指導の方法について主に研究しており、コミュニケーションを中該とした国語科の再構築を考えている。またミャンマー国に赴き小学校国語(ミャンマー語)教科書の作成支援などにもあたっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
迎 勝彦
 上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。専門は国語科教育学で、研究テーマは初等・中等教育におけるコミュニケーション能力育成のための話しことば教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
吉田 新一郎
 1970年代に、マサチューセッツ工科大学とカリフォルニア大学で都市・地域計画を学ぶ。10年間の準備期間を経て、1989年に国際理解教育センターを設立し教育に関わりはじめる。2005年以降は、リーディング・ワークショップ(RW)やライティング・ワークショップ(WW)、およびそれらの国語以外の教科への普及活動をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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