検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

中井正一全集 2 転換期の美学的課題

著者名 中井 正一/著
著者名ヨミ ナカイ マサカズ
出版者 美術出版社
出版年月 1981.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1210737613一般図書708/ナ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2020
372.53 372.53

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810155230
書誌種別 図書(和書)
著者名 中井 正一/著   久野 収/編
著者名ヨミ ナカイ マサカズ クノ オサム
出版者 美術出版社
出版年月 1981.4
ページ数 389p
大きさ 19cm
分類記号 081.6
タイトル 中井正一全集 2 転換期の美学的課題
書名ヨミ ナカイ マサカズ ゼンシュウ

(他の紹介)目次 プロローグ 「卒業」はもっと意味をもつべきだから
第1部 どうして準備をするのか(昔ながらの「教育」はもう役に立たないから
立派な志だけでは不十分だから
解決できる問題だから)
第2部 どう準備をするのか(まず、「勉強は先生から教わるもの」という前提を変える
一生役に立つ「自己主導性」を植えつける
メンター制度で「振り返り力」を教える
「競争力」ではなく「協力するスキル」を)
第3部 生きる力をつけるツール(うまくいく習慣が身につく「学びのブロック積み」
知的好奇心を育てる「チュータリング・バー」
どんな仕事でも「成功に共通するスキル」
最高の将来へつながる「確実な進路」)
エピローグ 閉ざされたドアがあれば、こじ開けて
(他の紹介)著者紹介 タヴァナー,ダイアン
 非営利組織「サミット・パブリック・スクール」の共同創業者兼CEO。同組織はカリフォルニア州とワシントン州で15校のミドルスクール、ハイスクールを運営、従来型の教育とは大きく異なり、「実世界の体験」「自己主導性」「協力」「省察」など、大学や職場で成功するための「生きるスキル」を中心にした革新的なスクールモデルを構築。全米の話題をさらい、「最もやりがいのある高校」(ワシントン・ポスト紙)、「教育の分野で、世界で最も革新的な会社トップ10」(ビジネス誌「ファスト・カンパニー」)など、多くの賞賛や賞を受けている。著者は南カリフォルニア大学で心理学、社会学の学士号を取得、スタンフォード大学で修士号を取得。サミット創業前には10年間公立学校の教師、学校経営者をつとめたが、理想の教育を実現するため自ら学校をつくることを決意、ゼロから立ち上げて成功させる。カーネギー教育振興財団の理事会メンバー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
稲垣 みどり
 翻訳者。上智大学文学部英文学科卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 芸術の人間学的考察
2 ノイエ・ザッハリッヒカイトの美学
3 リズムの構造
4 思想的危機における芸術ならびにその動向
5 現代における美の諸性格
6 リアリズム論の基礎問題、二、三
7 芸術における媒介の問題
8 近代美と世界観
9 脱出と回帰
10 絵画の不安
11 集団美の意義
12 レムブランドの生きた道
13 集団的芸術
14 ヒューマニズムの憂愁
15 気質
16 こつ・気合・呼吸
17 日本の美
18 転換期の美学
19 美学概論

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。