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書誌情報サマリ

タイトル

多言語化する学校と複言語教育 移民の子どものための教育支援を考える

著者名 大山 万容/編著
著者名ヨミ オオヤマ マヨ
出版者 明石書店
出版年月 2022.3


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217934031一般図書371.5/タ/開架通常貸出在庫 

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2022
371.5 371.5
多文化教育 言語教育 移民・植民

書誌詳細

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タイトルコード 1001111478292
書誌種別 図書(和書)
著者名 大山 万容/編著   清田 淳子/編著   西山 教行/編著   浜田 麻里/[著]   オチャンテ・村井・ロサ・メルセデス/[著]   ピアース・ダニエル・ロイ/[著]   エラレチアナ・ラザフィマンディンビマナナ/[著]   ナタリー・オジェ/[著]   ジェレミー・ソヴァージュ/[著]   藤井 碧/[著]
著者名ヨミ オオヤマ マヨ キヨタ ジュンコ ニシヤマ ノリユキ ハマダ マリ オチャンテ ムライ ロサ メルセデス ピアース ダニエル ロイ エラレチアナ ラザフィマンディンビマナナ ナタリー オジェ ジェレミー ソヴァージュ フジイ アオ
出版者 明石書店
出版年月 2022.3
ページ数 182p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-5393-7
分類記号 371.5
タイトル 多言語化する学校と複言語教育 移民の子どものための教育支援を考える
書名ヨミ タゲンゴカ スル ガッコウ ト フクゲンゴ キョウイク
副書名 移民の子どものための教育支援を考える
副書名ヨミ イミン ノ コドモ ノ タメ ノ キョウイク シエン オ カンガエル
内容紹介 学校は多言語化にどう対応できるのか。移民の増加により多言語化する学校での言語教育に関わる問題を、カナダ、フランス、ニューカレドニアの事例も踏まえて論じる。
著者紹介 人間・環境学博士。大阪公立大学講師。専門は言語教育学、教育社会言語学。
件名1 多文化教育
件名2 言語教育
件名3 移民・植民

(他の紹介)目次 第1部 多言語化する日本の学校(移民との共存のための複言語教育
日本における外国人児童生徒等への教育と支援―日本語指導担当教員の方略に焦点を当てて
日本の公立中学校における母語を活用した学習支援
視覚的言語自伝に見る移民1.5世の複言語主義―被支援者から支援者への道のり
「多様化」を唱える小学校外国語教育の課題―日本の小学校における外国語指導助手の表象と現実をめぐって)
第2部 多言語化する海外の学校(多言語主義に開かれる学校―カナダ、フランス、ニューカレドニアでの体験から考える
フランスにおける移民の子どもの受け入れ―バイリンガリズム(複言語主義)の承認と発展を目指す学校のために
移民児童による第二言語としてのフランス語習得―小学校における緘黙の予防
カナダの異言語話者―学習困難を抱え、フランス語が第二言語である児童の出身言語がつづりの問題を克服するための切り札となるとき)
(他の紹介)著者紹介 大山 万容
 京都大学大学院人間・環境学研究科修了(人間・環境学博士)。立命館大学等非常勤講師を経て、2022年度より大阪公立大学講師。専門は、言語教育学、教育社会言語学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
清田 淳子
 お茶の水女子大学大学院人間文化研究科修了(人文学博士)。立命館大学文学部教授。専門は、年少者日本語教育、国語教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
西山 教行
 京都大学人間・環境学研究科教授。専門は、言語教育学、言語政策、フランス語教育学、フランコフォニー研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 序論   7-15
大山 万容/著
2 移民との共存のための複言語教育   21-38
大山 万容/著
3 日本における外国人児童生徒等への教育と支援   日本語指導担当教員の方略に焦点を当てて   39-54
浜田 麻里/著
4 日本の公立中学校における母語を活用した学習支援   55-72
清田 淳子/著
5 視覚的言語自伝に見る移民1.5世の複言語主義   被支援者から支援者への道のり   73-92
オチャンテ・村井・ロサ・メルセデス/著 大山 万容/著
6 「多様化」を唱える小学校外国語教育の課題   日本の小学校における外国語指導助手の表象と現実をめぐって   93-112
ピアース・ダニエル・ロイ/著
7 多言語主義に開かれる学校   カナダ、フランス、ニューカレドニアでの体験から考える   117-129
エラレチアナ・ラザフィマンディンビマナナ/著 西山 教行/訳
8 フランスにおける移民の子どもの受け入れ   バイリンガリムズ(複言語主義)の承認と発展を目指す学校のために   131-146
ナタリー・オジェ/著 大山 万容/訳
9 移民児童による第二言語としてのフランス語習得   小学校における緘黙の予防   147-160
ジェレミー・ソヴァージュ/著 藤井 碧/訳
10 カナダの異言語話者   学習困難を抱え、フランス語が第二言語である児童の出身言語がつづりの問題を克服するための切り札となるとき   161-176
キャロル・フルーレ/著 松川 雄哉/訳

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