検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

リフレクティブ・ダイアローグ 学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジング

著者名 加藤 聡子/著
著者名ヨミ カトウ サトコ
出版者 大阪大学出版会
出版年月 2022.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 興本1011680350一般図書375//開架通常貸出在庫 
2 中央1217914348一般図書807/カ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

加藤 聡子 ジョー・マイナード 義永 美央子 加藤 聡子 安部 麻矢 瀬井 陽子 林 貴哉 久次 優子 村上…
2022
807 807

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111481397
書誌種別 図書(和書)
著者名 加藤 聡子/著   ジョー・マイナード/著   義永 美央子/監訳   加藤 聡子/監訳   安部 麻矢/訳   瀬井 陽子/訳   林 貴哉/訳   久次 優子/訳   村上 智里/訳
著者名ヨミ カトウ サトコ ジョー マイナード ヨシナガ ミオコ カトウ サトコ アベ マヤ セイ ヨウコ ハヤシ タカヤ ヒサツギ ユウコ ムラカミ チサト
出版者 大阪大学出版会
出版年月 2022.3
ページ数 21,385p
大きさ 21cm
ISBN 4-87259-762-2
分類記号 807
タイトル リフレクティブ・ダイアローグ 学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジング
書名ヨミ リフレクティブ ダイアローグ
副書名 学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジング
副書名ヨミ ガクシュウシャ オートノミー オ ハグクム ゲンゴ ガクシュウ アドバイジング
内容紹介 専門的な知識やスキルを有するアドバイザーが、言語学習者に対して自立学習支援をどのように行えばいいのか。実際のアドバイジングの豊富な用例に基づき、言語学習アドバイジングを理論と実践の両面から解説する。
著者紹介 神田外語大学等講師、ラーニングアドバイザー。
件名1 言語教育

(他の紹介)内容紹介 振り返りとは何か、なぜ重要か。学習者がセルフアドバイジングできるようになるまでの30の対話。「アドバイジングで、“アドバイス”をしてしまっていませんか?」自律学習は、学習者が主人公。本書では、自律学習支援をどのように行えばよいのか、実際のアドバイジング場面の豊富な用例に基づいて丁寧に解説。言語学習アドバイザーを目指す人向けの入門書として最適!
(他の紹介)目次 第1章 研究からの示唆―アドバイジングとは(言語学習におけるアドバイジングの価値
リフレクション(振り返り)を促進する対話と学習 ほか)
第2章 研究を実践に生かす―実践の中のアドバイジング(アドバイジングでの対話
学習アドバイザーのためのトレーニングと専門性の向上)
第3章 実践へのさらなる適用―多種多様な環境におけるアドバイジングの実施(自律的な学習者になるための準備
アドバイジングの種類 ほか)
第4章 実践から研究へ―アドバイジングの研究(何を研究するのか
どのように研究するのか ほか)
(他の紹介)著者紹介 加藤 聡子
 神田外語大学、Research Institute for Learner Autonomy Education講師/ラーニングアドバイザー。米国コロンビア大学大学院修士課程修了(MA TESOL)、広島大学大学院教育学研究科博士後期課程修了(教育学博士)。学習者の自律性を育成する学習アドバイザーとしての累計セッション数は4,000件におよぶ。近年はアドバイザー養成プログラムの開発、教員教育に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
マイナード,ジョー
 神田外語大学教授、Self‐Access Learning Centreディレクター。Research Institute for Learner Autonomy Educationディレクター。アイルランドトリニティ・カレッジ応用言語学修士課程修了(M.Phil.)、英国エクセター大学大学院博士課程修了(Ed.D.in TEFL)。Studies in Self‐Access Learningを始めとする学術雑誌の創刊者および編集者。同分野における書籍および論文の刊行数は100を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
義永 美央子
 大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程単位取得退学。博士(言語文化学)。現在、大阪大学国際教育交流センター教授。専門分野は応用言語学、日本語教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
安部 麻矢
 京都大学大学院文学研究科博士後期課程研究指導認定退学。博士(文学)。現在、大阪大学マルチリンガル教育センター特任講師。専門分野はバントゥ諸語の記述言語学、社会言語学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
瀬井 陽子
 大阪大学大学院文学研究科博士前期課程修了。修士(文学)。現在、大阪大学国際教育交流センター特任助教。専門分野は応用言語学、日本語教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。