検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

協働する探究のデザイン 社会をよくする学びをつくる

著者名 藤原 さと/著
著者名ヨミ フジワラ サト
出版者 平凡社
出版年月 2023.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1218023479一般図書375.1/フ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
375.1 375.1
学習指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111575831
書誌種別 図書(和書)
著者名 藤原 さと/著
著者名ヨミ フジワラ サト
出版者 平凡社
出版年月 2023.5
ページ数 302p
大きさ 19cm
ISBN 4-582-73111-8
分類記号 375.1
タイトル 協働する探究のデザイン 社会をよくする学びをつくる
書名ヨミ キョウドウ スル タンキュウ ノ デザイン
副書名 社会をよくする学びをつくる
副書名ヨミ シャカイ オ ヨク スル マナビ オ ツクル
内容紹介 子どもたち一人ひとりの資質・能力を育み、よりよい生き方を送るための学びのデザインとは? 小学生、教育者向けの探究プログラムを手掛けてきた著者が、様々な探究する学びの構造と応用を探る“探究”理論と実践の教科書。
著者紹介 コーネル大学大学院修士(公共政策学)。一般社団法人こたえのない学校代表理事。「Learning Creator's Lab」主宰。
件名1 学習指導

(他の紹介)内容紹介 答えのない授業を作る方法などあるのだろうか?社会構造が変化するなか、子どもたち一人ひとりの資質・能力を育み、世界とつながり、よりよい生き方を送るための学びのデザイン。
(他の紹介)目次 1 探究の歴史
2 世界のさまざまな探究
3 協働する探究の構造
4 探究における問いのデザイン
5 概念を使った探究のデザイン
6 課題解決による探究のデザイン
7 探究の評価をデザインする
8 探究における協働のデザイン
9 探究の究極の目的
(他の紹介)著者紹介 藤原 さと
 一般社団法人こたえのない学校代表理事。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。コーネル大学大学院修士(公共政策学)。日本政策金融金庫にて中小企業・新規事業融資に従事後、ソニー(株)本社経営企画管理・戦略部門で、海外企業との共同開発、技術・資本提携等のプロジェクトに携わる。娘の公立保育園の父母会長になったことをきっかけに「探究する学び」に出会い、2014年に一般社団法人こたえのない学校を設立。学校教員・民間教育者・ビジネスマンなど教育変革をめざす多様な大人が探究する学び場「Learning Creator’s Lab(LCL)」を主宰。米国Hifh Tech High、MITメディアラボ等の海外教育研修の日本導入にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。