検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

障害がある子どもの文字を読む基礎学習 学研のヒューマンケアブックス 導入から単語構成の指導

著者名 宮城 武久/著
著者名ヨミ ミヤギ タケヒサ
出版者 学研プラス
出版年月 2016.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 江北0611787573一般図書378/ミヤ/開架通常貸出在庫 
2 花畑0711560193一般図書378//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2016
378 378
障害者教育 かな

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110620337
書誌種別 図書(和書)
著者名 宮城 武久/著
著者名ヨミ ミヤギ タケヒサ
出版者 学研プラス
出版年月 2016.12
ページ数 240p
大きさ 26cm
ISBN 4-05-406523-9
分類記号 378
タイトル 障害がある子どもの文字を読む基礎学習 学研のヒューマンケアブックス 導入から単語構成の指導
書名ヨミ ショウガイ ガ アル コドモ ノ モジ オ ヨム キソ ガクシュウ
副書名 導入から単語構成の指導
副書名ヨミ ドウニュウ カラ タンゴ コウセイ ノ シドウ
内容紹介 障害がある子どもがひらがなを読めるようになるためのスモールステップの学習を詳しく解説。文字を読むのに必要な「同じ」の学習、上下左右の「空間」の学習についてもわかりやすく説明する。コピーして使う絵カード付き。
著者紹介 つばき教育研究所設立。障害の理解や障害児教育についての講演活動、現職教員の専門性・指導力向上のための研修会講師、特別支援学校の学習指導アドバイザーなどを務める。
件名1 障害者教育
件名2 かな

(他の紹介)内容紹介 論理的な学習理論と系統的な指導方法によって、子どもが文字を理解することは必ずできる。文字の学習理論と指導方法。文字学習に必要な「同じ」「上下・左右」の概念形成から始まり、絵カードと文字カードを使った「単語を読める」「単語の意味を理解できる」ようになるための学習方法をまとめた。コピーして使える絵カード付き。
(他の紹介)目次 第1章 文字の学習に入るために
第2章 「同じ」の概念形成
第3章 空間概念の形成
第4章 文字の学習の基本的な考え方
第5章 1文字の単語構成の学習
第6章 2文字の単語構成の学習
第7章 3文字の単語構成の学習
第8章 4文字以上の単語構成の学習


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。