検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

なぜヒトは学ぶのか 講談社現代新書 2492 教育を生物学的に考える

著者名 安藤 寿康/著
著者名ヨミ アンドウ ジュコウ
出版者 講談社
出版年月 2018.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 舎人0411696271一般図書371//開架通常貸出在庫 
2 中央1217470994一般図書371.4/ア/開架通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2018
371.4 371.4
教育心理学 行動遺伝学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111164206
書誌種別 図書(和書)
著者名 安藤 寿康/著
著者名ヨミ アンドウ ジュコウ
出版者 講談社
出版年月 2018.9
ページ数 278p
大きさ 18cm
ISBN 4-06-513125-1
分類記号 371.4
タイトル なぜヒトは学ぶのか 講談社現代新書 2492 教育を生物学的に考える
書名ヨミ ナゼ ヒト ワ マナブ ノカ
副書名 教育を生物学的に考える
副書名ヨミ キョウイク オ セイブツガクテキ ニ カンガエル
内容紹介 教育とは競いあうためではなく、自分自身の楽しみを追求するためでもなく、他の人たちと知識を通じてつながりあうためにある。「勉強する意味」を、生物学の視点から語る。
著者紹介 1958年生まれ。慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。同大学文学部教授。博士(教育学)。著書に「心はどのように遺伝するか」「遺伝と環境の心理学」など。
件名1 教育心理学
件名2 行動遺伝学

(他の紹介)内容紹介 学業成績の個人差は、遺伝の影響が50%。それが現実だ。それでもあなたに必要な学習は必ず見つかる。あなたが「勉強する意味」を、生物学の視点から語ります。「どう」学べば他人と比べて成績を上げられるかではない。「何を」学べばあなたが生きていくのに意味があるかだ。あなたの遺伝的素質に沿って、あなたなりの理解の仕方や取り組み方があるとしたら、あなたの学校での学習に対する姿勢も変わるのではないでしょうか?
(他の紹介)目次 教育は何のためにあるのか?
第1部 教育の進化学(動物と「学習」
人間は教育する動物である)
第2部 教育の遺伝学(個人差と遺伝の関係
能力と学習)
第3部 教育の脳科学(知識をつかさどる脳)
(他の紹介)著者紹介 安藤 寿康
 1958年生まれ。慶應義塾大学文学部卒業、同大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。慶應義塾大学文学部教授。博士(教育学)。専門は教育心理学、行動遺伝学、進化教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。