検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 4 在庫数 3 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

境界知能の子どもたち SB新書 627 「IQ70以上85未満」の生きづらさ

著者名 宮口 幸治/著
著者名ヨミ ミヤグチ コウジ
出版者 SBクリエイティブ
出版年月 2023.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 東和0212062574一般図書378//開架通常貸出在庫 
2 伊興1111767511一般図書378.6//開架通常貸出在庫 
3 中央1218028999一般図書378.6/ミ/開架通常貸出在庫 
4 新田1610896472一般図書378//開架通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
378.6 378.6
知的障害児 認知

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111593016
書誌種別 図書(和書)
著者名 宮口 幸治/著
著者名ヨミ ミヤグチ コウジ
出版者 SBクリエイティブ
出版年月 2023.8
ページ数 205p
大きさ 18cm
ISBN 4-8156-0993-1
分類記号 378.6
タイトル 境界知能の子どもたち SB新書 627 「IQ70以上85未満」の生きづらさ
書名ヨミ キョウカイ チノウ ノ コドモタチ
副書名 「IQ70以上85未満」の生きづらさ
副書名ヨミ アイキュー ナナジュウ イジョウ ハチジュウゴ ミマン ノ イキズラサ
内容紹介 授業についていけない、友達とうまくつき合えない、感情コントロールが苦手…。IQが平均的でもなく知的障害でもなく、はざまにいる「境界知能」の子どもたちの実態を解説。彼らの可能性を伸ばすための具体策を提案する。
著者紹介 立命館大学総合心理学部・大学院人間科学研究科教授。一般社団法人「日本COG-TR学会」代表理事。児童精神科医。臨床心理士。医学博士。著書に「どうしても頑張れない人たち」など。
件名1 知的障害児
件名2 認知

(他の紹介)内容紹介 「発達障害」が注目される昨今、話題にのぼりづらい「知的障害」。なかでも見過ごされがちな「境界知能」に迫る。日本人の7人に1人(約14%)の割合でいる「境界知能」は、IQが平均的でもなく知的障害でもなく、はざまにいる人たち。本書では、そんな子どもたちの実態を解説。そもそも検査で測れる「知能」とは何なのか?どのように支援をしていけばいいのか?子どもたちの可能性を伸ばすための具体策を提案していく。
(他の紹介)目次 第1章 気づかれない「境界知能」と「軽度知的障害」(気づかれない「境界知能」と「軽度知的障害」を問題視
意外に知られていない「知的障害」の3つのポイント ほか)
第2章 知能検査について知る(知能検査を受ける
そもそも知能とは何なのか? ほか)
第3章 教科学習の前になぜ認知機能が大事なのか?(5つの認知機能が「学習の土台」になる
基礎体力づくりに相当する「認知機能の強化トレーニング」 ほか)
第4章 子どもの可能性はどのように伸ばすのか?(一番の困りごとは「勉強ができないこと」
その子の学習のつまずき箇所を知る ほか)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。