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書誌情報サマリ

タイトル

複数の「ヒロシマ」 記憶の戦後史とメディアの力学

著者名 福間 良明/編著
著者名ヨミ フクマ ヨシアキ
出版者 青弓社
出版年月 2012.6


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216555647一般図書210.76/フ/開架通常貸出在庫 

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福間 良明 山口 誠 吉村 和真
2012
210.76 210.76
日本-歴史-昭和時代(1945年以後) マス・メディア-歴史 原子爆弾-被害

書誌詳細

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タイトルコード 1001110155807
書誌種別 図書(和書)
著者名 福間 良明/編著   山口 誠/編著   吉村 和真/編著
著者名ヨミ フクマ ヨシアキ ヤマグチ マコト ヨシムラ カズマ
出版者 青弓社
出版年月 2012.6
ページ数 394p
大きさ 21cm
ISBN 4-7872-3340-0
分類記号 210.76
タイトル 複数の「ヒロシマ」 記憶の戦後史とメディアの力学
書名ヨミ フクスウ ノ ヒロシマ
副書名 記憶の戦後史とメディアの力学
副書名ヨミ キオク ノ センゴシ ト メディア ノ リキガク
内容紹介 新聞・雑誌や映画、マンガ、観光を対象に、反戦・平和、被爆体験、原水爆禁止、反原発、原子力の平和利用など、時代・場所によって異なるヒロシマ像やその社会背景、メディアの力学を多角的に読み解く。
著者紹介 1969年生まれ。立命館大学産業社会学部准教授。博士(人間・環境学)。
件名1 日本-歴史-昭和時代(1945年以後)
件名2 マス・メディア-歴史
件名3 原子爆弾-被害

(他の紹介)内容紹介 戦後日本でヒロシマは人々にいかに欲望されたのか。新聞・雑誌や映画、マンガ、観光を対象に、反戦・平和、被爆体験、原水爆禁止、反原発、原子力の平和利用など、時代・場所によって異なるヒロシマ像やその社会背景、そしてメディアの力学を多角的に読み解く。『はだしのゲン』の中沢啓治、『夕凪の街 桜の国』のこうの史代へのロングインタビューも所収。
(他の紹介)目次 第1部 広島の「ヒロシマ」(「被爆の明るさ」のゆくえ―戦後初期の「八・六」イベントと広島復興大博覧会
大衆文化としての地方文芸と被爆体験―詩誌「われらの詩」「われらのうた」の文芸的公共性
連続と断絶の都市像―もう一つの「平和」都市・呉)
第2部 ポピュラー・カルチャーの力学(マンガに描かれた「ヒロシマ」―その“風景”から読み解く
“被爆国民”の「悲劇」と「怨嗟」―『ゴジラ』と「原爆映画」をめぐって
被曝変異譚への欲望―「ウルトラの世界」と放射線
廣島、ヒロシマ、広島、ひろしま―広島修学旅行にみる戦争体験の変容)
第3部 作家インタビュー(解題―「ヒロシマ」を描いた二人の漫画家
インタビュー 中沢啓治―戦後の社会史・メディア史における『はだしのゲン』
インタビュー こうの史代―非体験とマンガ表現)
(他の紹介)著者紹介 福間 良明
 1969年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。博士(人間・環境学)。現在、立命館大学産業社会学部准教授。専攻は歴史社会学・メディア史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
山口 誠
 1973年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(社会情報学)。現在、関西大学社会学部教授。専攻はメディア研究・歴史社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
吉村 和真
 1971年生まれ。立命館大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。現在、京都精華大学マンガ学部准教授、国際マンガ研究センター長。専攻は思想史・マンガ研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 プロローグ   複数の「ヒロシマ」とメディアの力学   13-24
福間 良明/著
2 「被爆の明るさ」のゆくえ   戦後初期の「八・六」イベントと広島復興大博覧会   26-70
福間 良明/著
3 大衆文化としての地方文芸と被爆体験   詩誌「われらの詩」「われらのうた」の文芸的公共性   71-102
山本 昭宏/著
4 連続と断絶の都市像   もう一つの「平和」都市・呉   103-138
上杉 和央/著
5 マンガに描かれた「ヒロシマ」   その<風景>から読み解く   140-194
吉村 和真/著
6 <被爆国民>の「悲願」と「怨嗟」   『ゴジラ』と「原爆映画」をめぐって   195-226
森下 達/著
7 被曝変異譚への欲望   「ウルトラの世界」と放射線   227-255
杉本 淑彦/著
8 廣島、ヒロシマ、広島、ひろしま   広島修学旅行にみる戦争体験の変容   256-310
山口 誠/著
9 距離・制限・タブー   日欧「ヒロシマ」イメージの隔絶   311-324
ディック・ステゲウェルンス/著
10 解題   「ヒロシマ」を描いた二人の漫画家   326-327
吉村 和真/著
11 中沢啓治   戦後の社会史・メディア史における『はだしのゲン』   328-357
中沢 啓治/述
12 こうの史代   非体験とマンガ表現   358-390
こうの 史代/述
13 エピローグ   「ヒロシマ」の道は続く   391-394
山口 誠/著

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