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書誌情報サマリ

タイトル

子供は言語をどう獲得するのか

著者名 スーザン・H.フォスター=コーエン/[著]
著者名ヨミ スーザン H フォスター コーエン
出版者 岩波書店
出版年月 2001.7


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 東和0211361787一般図書801//開架通常貸出在庫 
2 中央1213647280一般図書801/フ/開架通常貸出在庫 

関連資料

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2001
801.04 801.04
言語心理学 言語発達 幼児

書誌詳細

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タイトルコード 1000110049917
書誌種別 図書(和書)
著者名 スーザン・H.フォスター=コーエン/[著]   今井 邦彦/訳
著者名ヨミ スーザン H フォスター コーエン イマイ クニヒコ
出版者 岩波書店
出版年月 2001.7
ページ数 314p
大きさ 21cm
ISBN 4-00-022814-5
分類記号 801.04
タイトル 子供は言語をどう獲得するのか
書名ヨミ コドモ ワ ゲンゴ オ ドウ カクトク スル ノカ
内容紹介 言語獲得にあたり子供はどういう能力を用いるか? 言語発達はいつ始まるのか? 言語獲得の道のりをたどりながら、言語環境の違いや個々人からくる発達過程の多様性など、子供のもつ驚異的な言語能力をあらゆる角度から探る。
著者紹介 80年ランカスター大学にて言語学・心理学のPh.D.を取得。北アリゾナ大学英語学科準教授等を経て、現在ニュージーランドのカンタベリー大学言語学科上席研究員。
件名1 言語心理学
件名2 言語発達
件名3 幼児

(他の紹介)内容紹介 子供はどうやって言語を獲得するのだろう?大人のことばを真似して覚えるのだろうか?それとも、視覚器官や聴覚器官を生まれながらに持っているのと同じように、「言語器官」とも呼ぶべきものを生得的に持っているため「何の努力もせず、いつしか言語を発達させて」しまうのだろうか?本書は「模倣・記憶説」対「言語器官説」という、基本的に異なるかに見える立場の融合に果敢にいどむ、他に類を見ない書である。豊富な、そして多くの場合ほほえましい幼児言語のデータと、「言語器官説」の理論との接点を求めるこの試みが、読者の好奇心を刺激するだけでなく、その心を楽しませてくれることは疑いない。言語学の基礎知識を必要としない言語学・言語獲得研究の入門書である。
(他の紹介)目次 第1章 言語獲得にあたって子供はどういう能力を用いるか?
第2章 言語が使えるようになる前に子供はどのようにして伝達を行うか?
第3章 言語発達はいつ始まるのか?
第4章 幼児は言語の働きをどう見ているか?
第5章 言語発達を左右するものは?
第6章 子供はみな同じように言語を獲得するのか?
第7章 どの言語を習うかによって違いが出るか?
第8章 言語発達が終わるのはいつか?
(他の紹介)著者紹介 フォスター=コーエン,スーザン・H.
 1980年ランカスター大学にてPh.D.(言語学・心理学)を取得。北アリゾナ大学英語学科準教授、ロンドン大学パリ・ブリティッシュ・インスティテュート英語学科上席講師を経て、現在カンタベリー大学(ニュージーランド)言語学科上席研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
今井 邦彦
 1934年東京生まれ。東京大学文学部英吉利文学科卒。文学博士。学習院大学文学部教授。東京都立大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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