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蔵書情報

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書誌情報サマリ

タイトル

新・子どもたちの言語獲得

著者名 小林 春美/編
著者名ヨミ コバヤシ ハルミ
出版者 大修館書店
出版年月 2008.3


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215946334一般図書801/シ/開架通常貸出在庫 

関連資料

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2008
801.04 801.04
言語心理学 言語発達

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000810020795
書誌種別 図書(和書)
著者名 小林 春美/編   佐々木 正人/編   岩立 志津夫/[ほか著]
著者名ヨミ コバヤシ ハルミ ササキ マサト イワタテ シズオ
出版者 大修館書店
出版年月 2008.3
ページ数 10,303p
大きさ 20cm
ISBN 4-469-21318-8
分類記号 801.04
タイトル 新・子どもたちの言語獲得
書名ヨミ シン コドモタチ ノ ゲンゴ カクトク
内容紹介 誕生後わずか数年で、子どもたちは基本的な言語能力を身につける。それはなぜできるのか? 音声・語彙・文法のみならず、身振り、手話の獲得、養育放棄された子や障害児の言葉の発達など、広い視野から言語発達の謎に迫る。
著者紹介 米国メリーランド大学大学院博士課程修了。東京電機大学大学院理工学研究科教授。
件名1 言語心理学
件名2 言語発達

(他の紹介)内容紹介 誕生後わずか数年で、子どもたちは基本的な言語能力を身につける。なぜできるのか?どうやって?音声・語彙・文法のみならず、身振りや手話の獲得、養育放棄された子や障害児のことばの発達など、広い視野から言語発達の謎に迫る。定評ある入門書に、新情報を加えた待望の新版。
(他の紹介)目次 1 はじめに(言語獲得理論の動き―生得性をめぐって)
2 ことばの獲得(音声の獲得
身振りとことば
語彙の獲得―ことばの意味をいかに知るのか
文法の獲得(1)動詞を中心に
文法の獲得(2)助詞を中心に)
3 ことばをささえるもの(養育放棄事例とことばの発達
障害児のことばの発達―初期言語発達と認知発達の関係
手話の獲得
「ことばの獲得」を包囲していること)
(他の紹介)著者紹介 小林 春美
 1991年米国メリーランド大学大学院博士課程修了、発達心理学専攻、Ph.D.。現在、東京電機大学大学院理工学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
佐々木 正人
 1980年筑波大学大学院博士課程修了、生態心理学専攻、教育学博士。現在、東京大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


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