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書誌情報サマリ

タイトル

英語の書きことばと話しことばはいかに関係しているか 関西学院大学研究叢書 第100編 第二言語理解の認知メカニズム

著者名 門田 修平/著
著者名ヨミ カドタ シュウヘイ
出版者 くろしお出版
出版年月 2002.3


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215112598一般図書837.5/カ/閉架書庫通常貸出在庫 

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2002
837.5 837.5
英語-解釈 英語-音韻 言語心理学 認知

書誌詳細

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タイトルコード 1000210035400
書誌種別 図書(和書)
著者名 門田 修平/著
著者名ヨミ カドタ シュウヘイ
出版者 くろしお出版
出版年月 2002.3
ページ数 241p
大きさ 21cm
ISBN 4-87424-252-9
分類記号 837.5
タイトル 英語の書きことばと話しことばはいかに関係しているか 関西学院大学研究叢書 第100編 第二言語理解の認知メカニズム
書名ヨミ エイゴ ノ カキコトバ ト ハナシコトバ ワ イカ ニ カンケイ シテ イルカ
副書名 第二言語理解の認知メカニズム
副書名ヨミ ダイニ ゲンゴ リカイ ノ ニンチ メカニズム
内容紹介 人は、言語および非言語の「情報処理」のためにいかなる記憶・神経システムを用意しているのか。「聞く」「話す」「書く」「読む」という4つの言語処理過程について、概略をわかりやすく解説する。
著者紹介 神戸市外国語大学大学院修了。関西学院大学法学部および大学院言語コミュニケーション文化研究科・教授。ことばの科学研究会(JSSS)副会長等を務める。
件名1 英語-解釈
件名2 英語-音韻
件名3 言語心理学

(他の紹介)内容紹介 「聴く」「話す」「書く」「読む」という4つの言語処理過程はどのように結びついているのか?ディコーディング過程と、コンプリヘンション過程はどのような心的メカニズムで構成されているのか?応用言語学、心理言語学、認知科学、脳神経科学などからの理論と、実証的なデータをもとに、英語リーディングについての「誤った認識」を払拭する。
(他の紹介)目次 第1章 こころの処理システム概要
第2章 ことばの情報処理―4技能の概説
第3章 読みのディコーディング過程―メンタルレキシコンからの語彙検索
第4章 読みのコンプリヘンション過程―文・談話の理解
第5章 視覚提示語のアクセスと音韻
第6章 文・談話の読みと音韻
第7章 おわりに―まとめと教室活動へのヒント
(他の紹介)著者紹介 門田 修平
 関西学院大学法学部および大学院言語コミュニケーション文化研究科・教授。神戸市外国語大学大学院(英語学専攻修士)修了。聖母被昇天学院女子短期大学英語科専任講師、龍谷大学経営学部専任講師、関西学院大学法学部助教授、同学部教授を経て、2001年4月より現職。専門は、心理言語学、応用言語学(研究テーマ:語彙アクセスや読解における音韻符号化、読みの処理単位など)。1985年度日本カトリック短期大学術研究奨励賞受賞(研究名:Subvocalization and Processing Units in Silent Reading)。ことばの科学研究会(JSSS)副会長、大学英語教育学会(JACET)評議員、日本英語音声学会(EPSJ)評議員、関西英語教育学会(KELES)理事等を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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