検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ことばの学習のパラドックス 認知科学モノグラフ 5

著者名 今井 むつみ/著
著者名ヨミ イマイ ムツミ
出版者 共立出版
出版年月 1997.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214705079一般図書801/イ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1997
801.04 801.04
言語発達

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810482689
書誌種別 図書(和書)
著者名 今井 むつみ/著
著者名ヨミ イマイ ムツミ
出版者 共立出版
出版年月 1997.6
ページ数 227p
大きさ 20cm
ISBN 4-320-02855-4
分類記号 801.04
タイトル ことばの学習のパラドックス 認知科学モノグラフ 5
書名ヨミ コトバ ノ ガクシュウ ノ パラドックス
内容紹介 子どもはことばをどのような仕組で学習するのか。生得的に備えているというが、その生得性とは何か。内外の最新研究を通して、「制約」という考え方から、子どもが持って生まれる知識や認知的なバイアスについて考える。
著者紹介 ノースウエスタン大学大学院心理学部博士課程修了。現在、慶応義塾大学環境情報学部専任講師。専攻は認知心理学、発達心理学。
件名1 言語発達

(他の紹介)目次 第1章 ことばと意味の即時マッピングと制約理論
第2章 ことばの学習における概念的制約の役割
第3章 言語領域特有の制約
第4章 形状類似バイアスと事物カテゴリーバイアス
第5章 形状類似バイアスから事物カテゴリーバイアスへの変化のメカニズム
第6章 ラベルの学習とカデゴリーの属性の理解
第7章 形状類似バイアスと事物全体・カテゴリーバイアスの生得性と文化普遍性
第8章 形状類似バイアス 事物全体・カテゴリーバイアスの起源
第9章 内的制約と外的制約の均衡関係とことばの発達
第10章 ことばと概念発達


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。