検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

人が学ぶということ 認知学習論からの視点

著者名 今井 むつみ/著
著者名ヨミ イマイ ムツミ
出版者 北樹出版
出版年月 2003.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215312586一般図書141.3/イ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

今井 むつみ 野島 久雄
2003
141.33 141.33
学習心理学 認知

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000310030824
書誌種別 図書(和書)
著者名 今井 むつみ/著   野島 久雄/著
著者名ヨミ イマイ ムツミ ノジマ ヒサオ
出版者 北樹出版
出版年月 2003.4
ページ数 247p
大きさ 22cm
ISBN 4-89384-904-2
分類記号 141.33
タイトル 人が学ぶということ 認知学習論からの視点
書名ヨミ ヒト ガ マナブ ト イウ コト
副書名 認知学習論からの視点
副書名ヨミ ニンチ ガクシュウロン カラ ノ シテン
内容紹介 最近の学習に関しての認知にかかわる主なテーマをまとめた教科書。よりよく学ぶためにはどうしたらいいか、認知の科学にもとづくヒントを紹介する。慶応大学藤沢キャンパスの授業「認知学習論」をもとにまとめる。
著者紹介 ノースウエスタン大学心理学部博士課程修了。慶応義塾大学助教授。
件名1 学習心理学
件名2 認知

(他の紹介)内容紹介 学びの科学の最先端を探る!よりよく学ぶためにはどうしたらいいか、認知の科学にもとづくヒント。
(他の紹介)目次 1章 学習とは:認知学習論からみた学び
2章 学習の始まり:赤ちゃんは何を知っているのか
3章 ことばの学習:子どもはことばを学習する天才
4章 機械の学習と人間の学習:人間の知性をコンピュータの知から考える
5章 概念の学習:外界の認識から科学的発見まで
6章 外国語の学習:外国語はなぜ難しいのか
7章 学習を極める:熟達者になるには
7章付録 能と将棋のエキスパート対談:熟達とは、技を極めるとは
8章 社会的文脈に埋め込まれた学習:創生的学習の仕方を学ぶ
9章 ITと学び:インターネット時代の学習のあり方
10章 まとめ:よりよい学習のヒント
(他の紹介)著者紹介 今井 むつみ
 慶応義塾大学環境情報学部助教授。1989年慶応義塾大学社会学研究科博士課程修了。1994年ノースウエスタン大学心理学部博士課程修了、Ph.D。慶応義塾大学環境情報学部助手、専任講師を経て2000年より現職。専門は言語発達、認知発達、言語心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
野島 久雄
 NTTマイクロシステムインテグレーション研究所主幹研究員。1983年東京大学教育学研究科修士課程修了後日本電信電話公社に入社。名古屋大学大学院情報科学研究科客員教授、博士(情報科学)。専門は認知科学、ヒューマンインターフェイス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。