検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

さらば!オンチ・コンプレックス <OBATA METHOD>によるオンチ克服指導法

著者名 小畑 千尋/著
著者名ヨミ オバタ チヒロ
出版者 教育芸術社
出版年月 2017.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 佐野0311524623一般図書760//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2017
760.7 760.7
音楽教育 発声法

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111006402
書誌種別 図書(和書)
著者名 小畑 千尋/著
著者名ヨミ オバタ チヒロ
出版者 教育芸術社
出版年月 2017.1
ページ数 159p
大きさ 21cm
ISBN 4-87788-783-4
分類記号 760.7
タイトル さらば!オンチ・コンプレックス <OBATA METHOD>によるオンチ克服指導法
書名ヨミ サラバ オンチ コンプレックス
副書名 <OBATA METHOD>によるオンチ克服指導法
副書名ヨミ オバタ メソッド ニ ヨル オンチ コクフク シドウホウ
内容紹介 指導者と一緒に練習を重ねることで、歌いながら自身の音程を認知する「内的フィードバック」能力を高め、正確な音程で歌えるようになる「OBATA METHOD」。その指導法と練習法をわかりやすく解説する。
著者紹介 千葉県出身。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。宮城教育大学音楽教育講座准教授。専門は音楽教育学。著書に「「音痴」克服の指導に関する実践的研究」他。
件名1 音楽教育
件名2 発声法

(他の紹介)内容紹介 “OBATA METHOD”は、歌う活動を心と技能の両面でサポートするオンチ克服指導法です。歌いながら自身の音程を認知する「内的フィードバック」能力を高めることで、正しい音程で歌えるようになります。
(他の紹介)目次 序編 実践を始める前に(「オンチ」は単なる俗語です
内的フィードバックの重要性…音程が合っているか、外れているかよりも、そのことを本人が認知できているかどうかが大切です)
実践編 ユキ&ケンと一緒に指導法を学びましょう!(指導に当たって重要なことは?…指導者としての条件
ロングトーンによる発声練習…同じ高さの音でのばし続ける
同時に聴こえる2音の高さが同じか違うか―マッピング能力を向上させる練習1 ほか)
Q&A編(音楽の授業で、音程が外れる子どもがいます。その子に対して、他の子どもが「オンチ」と言いました。「オンチと言わないように」と指導するべきでしょうか?
いわゆるオンチの子どもがクラスにいます。本人を傷つけてはいけないという思いから、何もできずにいます。どうしたらよいでしょうか?
変声期で音程の外れる子どもが多くいるのですが、音程に関してどのように指導したらよいでしょうか? ほか)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。