検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

状況論的アプローチ 3 実践のエスノグラフィ

出版者 金子書房
出版年月 2001.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214932863一般図書141.3/モ/3閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2001
2001
141.33 141.33
学習心理学 認知

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000110072814
書誌種別 図書(和書)
出版者 金子書房
出版年月 2001.10
ページ数 255p
大きさ 22cm
ISBN 4-7608-9283-4
分類記号 141.33
タイトル 状況論的アプローチ 3 実践のエスノグラフィ
書名ヨミ ジョウキョウロンテキ アプローチ
内容紹介 90年代の状況論や活動理論的アプローチの集大成であると同時に、認知・学習・道具研究、実践、デザインの今後の展開の可能性を示す。3では、従来の認知研究に転換をもたらす有力な方法を提示する。
件名1 学習心理学
件名2 認知

(他の紹介)内容紹介 人間の認知・学習活動を頭の中の作用とは見ず日常生活の実践や相互行為や道具の組織化として捉える場合、エスノグラフィのもつ方法論としての有効性を、理論と具体的資料から明かす。
(他の紹介)目次 実践とエスノグラフィの意味
第1部 実践へのアプローチ(具体性と実践の描出
アーティファクトと活動システム
移動と学習
状況・行為・内省)
第2部 フィールドからの報告(漁業者の生態学的な認知
“教室”の言語ゲーム
職人の「わざ」の伝承過程における「教える」と「学ぶ」)
(他の紹介)著者紹介 茂呂 雄二
 筑波大学心理学系助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 実践とエスノグラフィの意味   1-21
茂呂 雄二/著
2 具体性と実践の描出   22-58
茂呂 雄二/著
3 アーティファクトと活動システム   59-95
石黒 広昭/著
4 移動と学習   96-128
高木 光太郎/著
5 状況・行為・内省   129-179
福島 真人/著
6 漁業者の生態学的な認知   180-204
沢田 英三/著
7 “教室”の言語ゲーム   205-229
川床 靖子/著
8 職人の「わざ」の伝承過程における「教える」と「学ぶ」   230-246
生田 久美子/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。