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書誌情報サマリ

タイトル

葛飾北斎 日本史リブレット人 055 浮世絵風景画の大成者

著者名 大久保 純一/著
著者名ヨミ オオクボ ジュンイチ
出版者 山川出版社
出版年月 2023.10


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1 舎人0411913486一般図書721.8//開架通常貸出在庫 
2 中央1218071023一般図書721.8/カ/開架通常貸出在庫 

関連資料

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2023
721.8 721.8
葛飾 北斎

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111617823
書誌種別 図書(和書)
著者名 大久保 純一/著
著者名ヨミ オオクボ ジュンイチ
出版者 山川出版社
出版年月 2023.10
ページ数 102p
大きさ 21cm
ISBN 4-634-54855-8
分類記号 721.8
タイトル 葛飾北斎 日本史リブレット人 055 浮世絵風景画の大成者
書名ヨミ カツシカ ホクサイ
副書名 浮世絵風景画の大成者
副書名ヨミ ウキヨエ フウケイガ ノ タイセイシャ
内容紹介 世界的に知られるエネルギーに満ちた錦絵「神奈川沖浪裏」を描いたとき、すでに70歳を迎えようとしていた葛飾北斎。浮世絵に風景というジャンルを確立させた北斎が、その高みまでいたった道筋を、豊富な画像とともにたどる。
著者紹介 東京大学大学院博士課程中退。博士(文学)。専攻は江戸絵画史。国立歴史民俗博物館教授。著書に「広重と浮世絵風景画」「浮世絵出版論」など。

(他の紹介)内容紹介 グレイト・ウェイヴは一日にしてならず。巨大な波が小舟の上にくずれかかる寸前の一瞬をとらえた北斎の「神奈川沖浪裏」。グレイト・ウェイヴの愛称で世界的に知られているこの錦絵は、さながら日本のアイコンとなった観があります。このエネルギーに満ちた傑作を描いたとき、北斎はすでに七〇歳を迎えようとしていました。浮世絵に風景画というジャンルを確立させた北斎が、その高みまでいたった道筋を豊富な画像とともにたどります。
(他の紹介)目次 風景画家としての北斎を考える
1 画業早期の作品にみる風景表現―春朗・宗理期
2 北斎期の多彩な作品にみる風景表現
3 絵手本と画譜にみる風景表現
4 “冨嶽三十六景”の流行―浮世絵風景画の確立
5 “冨嶽三十六景”以後の画壇と北斎
(他の紹介)著者紹介 大久保 純一
 1959年生まれ。東京大学文学部美術史学科卒業、同大学院博士課程中退。博士(文学)。専攻、江戸絵画史。現在、国立歴史民俗博物館教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


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