検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

なぜ?どうして?科学なぞとき物語 3年生

著者名 大山 光晴/総合監修
著者名ヨミ オオヤマ ミツハル
出版者 学研教育出版
出版年月 2011.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 竹の塚0121055248児童図書404//開架-児童通常貸出在庫 
2 やよい0820756021児童図書42//朝どくしょ開架-児童通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
816 816
文章

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110052417
書誌種別 図書(児童)
著者名 大山 光晴/総合監修
著者名ヨミ オオヤマ ミツハル
出版者 学研教育出版
出版年月 2011.6
ページ数 175p
大きさ 21cm
ISBN 4-05-203411-4
分類記号 404
書名 なぜ?どうして?科学なぞとき物語 3年生
書名ヨミ ナゼ ドウシテ カガク ナゾトキ モノガタリ
内容紹介 お話でドキドキ! 実験でビックリ! 身近な自然現象が起こる理由を、小学3年生の男の子とその仲間たちが解き明かします。確かめ実験の方法も載っているので、自分で検証しながら理解できます。
件名1 科学

(他の紹介)内容紹介 「目的を達成する文章」を書くために。あなたの文章は「分かりにくい」と言われませんか?小説やエッセイとは異なり、私達が普段書く文章には依頼や共有といった「目的」が必ずあります。あなたの意図を正確に伝え、目的を達成する文章こそ、「分かりやすい文章」なのです。読みたくなる、納得する、賛同したくなる、そんな文章を書くために必要な18のテクニックを伝授します!
(他の紹介)目次 第1章 「分かりにくい文章」がいっぱい!
第2章 「分かりやすい文章」とはどんな文章か
第3章 趣旨を素早く伝える「構成の技術」
第4章 読む気にさせる「レイアウトの技術」
第5章 読み手を同意させる「説得の技術」
第6章 趣旨をスムーズに伝える「センテンスの技術」
第7章 文章をなめらかにする「推敲の技術」
第8章 「分かりやすい文章」のためのチェック・リスト
(他の紹介)著者紹介 藤沢 晃治
 慶應義塾大学で管理工学を専攻。AI(人工知能)に興味を持ち、当時、AIの原点と言われていた「チェスを指すプログラム」を卒論として作成。卒業後も大手メーカーでソフトウェア・エンジニアとして勤務。在職中に執筆した『「分かりやすい表現」の技術』などベストセラー3部作を含め、講談社ブルーバックスからの著書が累計67万部を超える。教育バラエティ系のテレビ番組『世界一受けたい授業』にも講師として出演。その後、メーカーを退職して独立し、講演、研修などを中心に活動。英検1級、通訳ガイド、TOEIC900点、EPT英語発音テスト(指導者レベル)などの資格を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。