検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

近代広告の誕生 ポスターがニューメディアだった頃

著者名 竹内 幸絵/著
著者名ヨミ タケウチ ユキエ
出版者 青土社
出版年月 2011.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216434868一般図書674.7/タ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2011
2011
674.7 674.7
ポスター-歴史 広告-日本

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110076889
書誌種別 図書(和書)
著者名 竹内 幸絵/著
著者名ヨミ タケウチ ユキエ
出版者 青土社
出版年月 2011.10
ページ数 390,8p 図版18p
大きさ 22cm
ISBN 4-7917-6619-2
分類記号 674.7
タイトル 近代広告の誕生 ポスターがニューメディアだった頃
書名ヨミ キンダイ コウコク ノ タンジョウ
副書名 ポスターがニューメディアだった頃
副書名ヨミ ポスター ガ ニュー メディア ダッタ コロ
内容紹介 浮世絵を捨て写真を採用し始めたポスターから、幻の東京オリンピック・キャンペーン、そして国威発揚をあおる総力戦体制への編入まで、近代日本ポスターの錯綜の顚末を徹底して追い、活写する。
著者紹介 神戸大学大学院国際文化学研究科修了。博士(学術)。専門は歴史社会学、広告史、デザイン史。大阪市立大学文学部非常勤講師。サントリーホールディングス在籍。第17回鹿島美術財団賞優秀者。
件名1 ポスター-歴史
件名2 広告-日本

(他の紹介)内容紹介 浮世絵を捨て写真を採用し始めたポスターから、幻の東京オリンピック・キャンペーン、そして国威発揚をあおる総力戦体制への編入まで、近代日本ポスターの錯綜の顛末を徹底して追い、活写する。可能性を信じ広告界の周辺に結集した技術者・職人・アーティストたちの、知られざる白熱のドラマ。図版500余点収録。
(他の紹介)目次 第1部 ポスターは淡白に鑑賞する芸術ではない。メディアだ。(女優や芸者の死せる肖像―「美人画ポスター」批判
「商業美術」と「単化」デザイン―美人画ポスターから脱皮せよ)
第2部 転機:一九三〇年―雑誌『広告界』について(「レイアウト」って何だ?
文字は広告の主役だ―広告という媒体への目覚めと「文字」
広告に写真を使え!―ヨーロッパ前衛と広告)
第3部 広告近代化と総力戦(迷走する商業広告
総力戦と広告の現代化)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。