検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 21 在庫数 16 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

こんとあき 日本傑作絵本シリーズ

著者名 林 明子/さく
著者名ヨミ ハヤシ アキコ
出版者 福音館書店
出版年月 1989.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 竹の塚0121210504児童図書E/はや/開架-児童通常貸出在庫 
2 東和0220973556児童図書E/はや/開架-児童通常貸出在庫 
3 東和0220975882児童図書E/はや/開架-児童通常貸出在庫 
4 佐野0320868581児童図書E/黄はや/開架-児童通常貸出在庫 
5 佐野0320990146児童図書E/黄はや/開架-児童通常貸出貸出中  ×
6 舎人0420962581児童図書E/は/緑開架-児童通常貸出在庫 
7 保塚0520725342児童図書E/は/緑開架-児童通常貸出在庫 
8 保塚0520801531児童図書E/は/緑開架-児童通常貸出在庫 
9 江北0620761213児童図書E91/ハヤ/開架-児童通常貸出在庫 
10 花畑0720854157児童図書E/はや/緑開架-児童通常貸出貸出中  ×
11 やよい0820837052児童図書E/はや/開架-児童通常貸出在庫 
12 鹿浜0920652468児童図書E/はや/開架-児童通常貸出貸出中  ×
13 興本1020671374児童図書E/はやし/モトキショウ1-2閉架-児童通常貸出在庫 
14 伊興1120615164児童図書E/ハ/開架-児童通常貸出在庫 
15 中央1220856221児童図書E901/ハヤ/閉架-児童通常貸出在庫 
16 中央1222467563児童図書E901/ハヤ/閉架-児童通常貸出在庫 
17 中央1222802728児童図書E901/ハヤ/開架-児童通常貸出在庫 
18 中央1222820332児童図書E901/ハヤ/開架-児童通常貸出貸出中  ×
19 梅田1320777657児童図書E901/はや/開架-児童通常貸出貸出中  ×
20 江南1520449446児童図書E901/ハヤ/開架-児童通常貸出在庫 
21 新田1620366508児童図書E/はや/緑大型特集棚2通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1998
383.9 383.9
環境教育 廃棄物処理 資源再利用 みみず(蚯蚓)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810230512
書誌種別 図書(児童)
著者名 林 明子/さく
著者名ヨミ ハヤシ アキコ
出版者 福音館書店
出版年月 1989.6
ページ数 39p
大きさ 28cm
ISBN 4-8340-0830-4
分類記号 E
タイトル こんとあき 日本傑作絵本シリーズ
書名ヨミ コン ト アキ

(他の紹介)内容紹介 本書では、学校や事業所などでの中規模ミミズコンポスト・プロジェクトの始め方とメンテナンスの方法を解説し、ミミズコンポスト(ミミズによる有機ごみの処理方法)の実用性について解説した。
(他の紹介)目次 新しい「3つのR」―ミミズが持続可能な社会の作り方を教えてくれる
ミミズコンポスト・プロジェクトの第一歩―生ごみの量を調べる方法
ミミズ箱を作ろう―簡単に、安上がりに
ミミズ箱をどこに置いたらよいか
ミミズ箱は古紙のリサイクルボックス―紙はミミズのベッドにも餌にもなる
ミミズ箱はエコシステムのモデル―生ごみ分解システムが生きている
ミミズと詰め物を入れる―1キロのミミズが毎日500グラムの生ごみを食べる
上手に生ごみを入れる方法―「列埋めシステム」がおすすめ
学校給食の食べ残しはミミズが土に変えてくれる―飼い主は生徒たち
上手なミミズの餌の与えかた―さまざまなトラブル解消法
上手なミミズの糞の集め方―ミミズ糞保管箱の活用法
これだけは知っておきたいミミズの解剖学
探求の魔術が失われてしまった勉強はつまらない―プロジェクト学習は、子どもたちを成長させる
(他の紹介)著者紹介 ペイン,ビネー
 カリフォルニア州ウイッター市生まれ。教師、コンサルタント、プロジェクト・ディレクター、著述家。環境教育センター、オートデスク基金、スタンフォード大学複合教育センター・スタッフ。エコロジー教育法の開発者。ペイン先生は子どもたちと自然の関係を回復し、子どもたちが自然の中に居場所を見つけるために、ミミズコンポストやミミズについて科学的に学ぶことを提唱している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
佐原 みどり
 翻訳家・執筆家。1962年生まれ。1984年、成城大学英文学部英文科卒業。1999年、California Institute of Integral Studies Somatics修士号修得。サンフランシスコ在住。主にディープ・エコロジー、ニューエイジ、トランスパーソナル心理学、ボディーワーク、精神世界、ヒーリング、60年代から最近までのヒューマン・ポテンシャル・ムーブメントなどをカバーしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。