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書誌情報サマリ

タイトル

ことばをつくる 言語習得の認知言語学的アプローチ

著者名 マイケル・トマセロ/著
著者名ヨミ マイケル トマセロ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2008.6


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215968734一般図書801/ト/開架通常貸出在庫 

関連資料

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2008
801.04 801.04
言語心理学 言語発達

書誌詳細

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タイトルコード 1000810043118
書誌種別 図書(和書)
著者名 マイケル・トマセロ/著   辻 幸夫/訳   野村 益寛/訳   出原 健一/訳   菅井 三実/訳   鍋島 弘治朗/訳   森吉 直子/訳
著者名ヨミ マイケル トマセロ ツジ ユキオ ノムラ マスヒロ イデハラ ケンイチ スガイ カズミ ナベシマ コウジロウ モリヨシ ナオコ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2008.6
ページ数 433p
大きさ 22cm
ISBN 4-7664-1533-9
分類記号 801.04
タイトル ことばをつくる 言語習得の認知言語学的アプローチ
書名ヨミ コトバ オ ツクル
副書名 言語習得の認知言語学的アプローチ
副書名ヨミ ゲンゴ シュウトク ノ ニンチ ゲンゴガクテキ アプローチ
内容紹介 ことばは本能ではない! 比較認知科学や発達心理学における豊富な研究データをもとに“Usage-Based Model(用法基盤モデル)”のアプローチから、子どもの言語習得のプロセスを明示する。
著者紹介 ジョージア大学にて博士号を取得(実験心理学)。ドイツのマックス・プランク進化人類学研究所および同発達比較心理学部門ディレクター、ウォルフガング・ケーラー霊長類研究所ディレクター。
件名1 言語心理学
件名2 言語発達

(他の紹介)内容紹介 比較認知科学や発達心理学における豊富な研究データをもとに、“Usage‐Based Model(用法基盤モデル)”のアプローチから、子どもの言語習得のプロセスを明示する。子どもがどのように言語を習得するのかは、生得的言語モジュールを仮定するのではなく、一般認知能力に支えられた高度な学習によることを実証する認知言語学の最新の研究書。
(他の紹介)目次 第1章 用法基盤言語学
第2章 言語の起源
第3章 語彙
第4章 初期の統語構文
第5章 抽象的統語構文
第6章 名詞句構文と節構文
第7章 複文構文とディスコース
第8章 生物学的、文化的、個体発生的プロセス
第9章 言語習得の心理学に向けて


内容細目


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