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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ザ・ソングライターズ SWITCH LIBRARY

著者名 佐野 元春/著
著者名ヨミ サノ モトハル
出版者 スイッチ・パブリッシング
出版年月 2022.3


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217962917一般図書767.8/サ/開架通常貸出在庫 

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2022
767.8 767.8
流行歌

書誌詳細

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タイトルコード 1001111475562
書誌種別 図書(和書)
著者名 佐野 元春/著
著者名ヨミ サノ モトハル
出版者 スイッチ・パブリッシング
出版年月 2022.3
ページ数 853p 図版5枚
大きさ 20cm
ISBN 4-88418-585-5
分類記号 767.8
タイトル ザ・ソングライターズ SWITCH LIBRARY
書名ヨミ ザ ソング ライターズ
内容紹介 「私たちはなぜ歌を書くのか」 佐野元春が、小田和正やさだまさしら24人のソングライターに訊く。対話を通して「音楽詩」の諸相を探り、創造的なソングライティングの本質に迫った、立教大学での連続講座を書籍化。
著者紹介 1956年東京生まれ。80年にシングル「アンジェリーナ」でデビュー。レコードレーベル「Daisy Music」を設立。
件名1 流行歌

(他の紹介)内容紹介 「私たちはなぜ歌を書くのか」佐野元春が24人のソングライターに訊く。
(他の紹介)目次 小田和正―詞を先に書いたのは数曲だけ
松本隆―ハウツーはすべて忘れたほうがいい
さだまさし―心のなかに釣り糸を垂れる
スガシカオ―言葉はアレンジの最終手段
矢野顕子―聴き手の想像力の入る余地をつくる
Kj―ギターのリフのように言葉を
桜井和寿―無意識がつくり出すものを大事にする
後藤正文―今起きていることを書き記すのが詞の役割
鈴木慶一―妄想力をどこまで発揮できるか
岸田繁―五感から生えてくるものを拾っていく〔ほか〕


内容細目

1 詞を先に書いたのは数曲だけ   9-43
小田 和正/述
2 ハウツーはすべて忘れたほうがいい   45-95
松本 隆/述
3 心のなかに釣り糸を垂れる   97-135
さだ まさし/述
4 言葉はアレンジの最終手段   137-167
スガ シカオ/述
5 聴き手の想像力の入る余地をつくる   169-199
矢野 顕子/述
6 ギターのリフのように言葉を書く   201-233
Kj/述
7 無意識がつくり出すものを大事にする   235-269
桜井 和寿/述
8 今起きていることを書き記すのが詞の役割   271-301
後藤 正文/述
9 妄想力をどこまで発揮できるか   303-335
鈴木 慶一/述
10 五感から生えてくるものを拾っていく   337-371
岸田 繁/述
11 日常の会話からリリックが生まれてくる   373-407
RHYMESTER/述
12 感情が溢れる瞬間を見極める   409-439
山口 一郎/述
13 アイ・ラブ・ユーに新しい光を当てる   441-469
山口 隆/述
14 トラックは絵、リリックはその絵のタイトル   471-501
KREVA/述
15 自分は死ぬまでその曲をずっと歌えるのか?   503-531
曽我部 恵一/述
16 楽器は詞ができるまで持たない   533-565
トータス松本/述
17 美味しさのなかの苦味と酸味   567-599
キリンジ/述
18 “自由”のためのデジタル・ツール   601-631
七尾 旅人/述
19 日常にはありとあらゆるものがある   633-663
中村 一義/述
20 作詞は曲の“答え”を探す旅   665-697
大木 伸夫/述
21 共感を超えた先にある繫がり   699-727
星野 源/述
22 「曲が降りてくる」なんて信じられない   729-759
山崎 まさよし/述
23 99パーセントの技術、1パーセントのインスピレーション   761-791
なかにし 礼/述
24 自分の歌詞に意味はない、あるのは韻律のみ   793-828
大瀧 詠一/述
25 ソングライティングとは世界を友とするための道具である   829-841
佐野 元春/述

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