検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

道徳生きた資料の活用 授業技術実践シリーズ 3

著者名 山口 理/著
著者名ヨミ ヤマグチ サトシ
出版者 国土社
出版年月 1991.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214730853一般図書375.3/ヤ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

山口 理
1991
375.352 375.352
道徳教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000110002538
書誌種別 図書(和書)
著者名 山口 理/著
著者名ヨミ ヤマグチ サトシ
出版者 国土社
出版年月 1991.6
ページ数 125p
大きさ 21cm
ISBN 4-337-65003-2
分類記号 375.352
タイトル 道徳生きた資料の活用 授業技術実践シリーズ 3
書名ヨミ ドウトク イキタ シリョウ ノ カツヨウ
内容紹介 よい資料を用い、そのよさを引き出す工夫と技術を駆使することがよりよい授業の条件となる。つまり「資料」と「指導方法」が調和した時に質の高い授業が展開されるという観点から、特に視点を「資料」に絞って、その選択の活用法などを解説する。
件名1 道徳教育

(他の紹介)内容紹介 子どもに活動の場を与え、授業が活性化する技術。道徳資料に生命を吹き込み生きた授業に発展させる。
(他の紹介)目次 資料は“共通の鏡”である
読み物資料は、なぜ効果的か
視聴覚資料で授業に変化をつける
話し合い、役割演技などを活かす
資料における“類型”の意味を考える
読み物資料を、こう提示する
視聴覚資料等を、こう提示する
子どもの目を引く三つの資料
みがきがいのある“かがみ”を見つけよう
こんな資料でねらいに迫る
子どもの興味・発達を重視する
二つの要件をしっかり見つめる
望ましい資料の要件あれこれ…
自作資料で魅力ある授業をつくる
共感的に活用したい資料とは
批判的に活用したい資料とは
感動的に活用したい資料とは
改作で資料に命を吹き込む
資料の素材は、身近に隠れている
骨組みだけでも資料は生きる
子どもの変容を数字でとらえる
こんな資料は、一時間で終わらない
新しい視点で資料を見つめる


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。