検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

豊かな心を育てる シリーズ学校改善とスクールリーダー 5 特色ある学校を創る

著者名 大石 勝男/著
著者名ヨミ オオイシ カツオ
出版者 東洋館出版社
出版年月 1992.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214730077一般図書375.3/オ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1992
375.35 375.35
道徳教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000110002598
書誌種別 図書(和書)
著者名 大石 勝男/著
著者名ヨミ オオイシ カツオ
出版者 東洋館出版社
出版年月 1992.2
ページ数 167p
大きさ 19cm
ISBN 4-491-00925-2
分類記号 375.35
タイトル 豊かな心を育てる シリーズ学校改善とスクールリーダー 5 特色ある学校を創る
書名ヨミ ユタカ ナ ココロ オ ソダテル
内容紹介 子どもを「本を背負ったロバ」にするな。道徳教育が始まって30年。自然体験が希薄になり、人間関係体験が形式的になっている現在の子供を取り巻く状況の中で、人間としての基礎・基本とは何かを問い直し、「心の教育」の実践方法を示す。
件名1 道徳教育

(他の紹介)内容紹介 実践の指針となるべく、新しいユニークな視点で“学校改善”の方向と“スクールリーダー”の役割を示す。「子どもの眼の高さ」に立って、「子どもの側」に立って学校の改善をどう図っていくか。そのための方策を理論的実践的に明らかにしていく。
(他の紹介)目次 第1章 心を呼ぶ教育を求めて
第2章 子どもの「心の環境」を考える
第3章 学校教育目標と「心の教育」
第4章 「心の教育」の指導計画の作成
第5章 「心の教育」の実践展開例


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。