検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

新しい道徳 ちくまプリマー新書 072

著者名 藤原 和博/著
著者名ヨミ フジハラ カズヒロ
出版者 筑摩書房
出版年月 2007.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 花畑0720624477一般図書150//ティーンズ通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

藤原 和博
2007
150 150
道徳

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000720005247
書誌種別 図書(児童)
著者名 藤原 和博/著
著者名ヨミ フジハラ カズヒロ
出版者 筑摩書房
出版年月 2007.12
ページ数 175p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-68773-9
分類記号 150
タイトル 新しい道徳 ちくまプリマー新書 072
書名ヨミ アタラシイ ドウトク
内容紹介 情報化し、多様化した現代社会では、道徳を感情的に押しつけることは不可能。今日から新しい生き方をしよう! バラバラに生きる個人を支えるために必要な「理性的な道徳観」を大胆に提案する。
著者紹介 1955年生まれ。東京大学卒業。リクルート社フェロー。2003年東京都で民間人初の公立中学校長となる。ベネッセ賞、博報賞、文部科学大臣賞を受賞。著書に「自分「プレゼン」術」など。
件名1 道徳

(他の紹介)内容紹介 情報化し、多様化した現代社会では、道徳を感情的に押しつけることは不可能だ。バラバラに生きる個人を支えるために必要な「理性的な道徳観」を大胆に提案する。
(他の紹介)目次 第1章 新宗教「ケータイ・テレビ・ブランド」教から自由になる(ケータイ依存症
テレビ盲信症
ブランド神経症)
第2章 「学力問題」を通して、日本人の思考停止状態を斬る!(学力や学歴を勘違いする大人たち
「ゆとり教育」は悪いのか?
小学校と中学校の勉強はココが違う!
教育にまつわる幻想
なぜいま「情報編集力」なのか
総合学習が必要な理由
「よのなか」科はこんな教科)
第3章 「いじめ問題」を通して、大人の思考停止状態を斬る!(騒いでいないと不安?
死に対する感覚が希薄な子どもたち
いじめを短絡的に理解しない
学校を開かれた空間に
「生きやす過ぎる」現代社会
いじめをゼロにすることはできない
複雑ないじめにどう対処するか
「新しい道徳」を提案する)
第4章 新しい道徳観を求めて(男と女
大人と子ども
新しいものと古いもの
夢と自由
病気とクスリ)
(他の紹介)著者紹介 藤原 和博
 1955年生まれ。78年東京大学経済学部卒業後、リクルート入社。東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任。96年に同社フェロー。ビジネスマンでありながら小中学校での教育改革に関わり、03年東京都で民間人初の公立中学校長となり、注目を集める。05年キャリア教育の本質を問う「よのなか」科がベネッセ賞、新しい地域活性手段として「和田中地域本部」が博報賞、給食や農業体験を核とした「食育」と「読書活動」で、文部科学大臣賞をダブル受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。