検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

手仕事の帝国日本 シリーズ日本の中の世界史 民芸・手芸・農民美術の時代

著者名 池田 忍/著
著者名ヨミ イケダ シノブ
出版者 岩波書店
出版年月 2019.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217565900一般図書750.2/イ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2019
750.21 750.21
工芸-日本 日本美術-歴史-近代

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111229546
書誌種別 図書(和書)
著者名 池田 忍/著
著者名ヨミ イケダ シノブ
出版者 岩波書店
出版年月 2019.5
ページ数 10,296p
大きさ 19cm
ISBN 4-00-028389-2
分類記号 750.21
タイトル 手仕事の帝国日本 シリーズ日本の中の世界史 民芸・手芸・農民美術の時代
書名ヨミ テシゴト ノ テイコク ニホン
副書名 民芸・手芸・農民美術の時代
副書名ヨミ ミンゲイ シュゲイ ノウミン ビジュツ ノ ジダイ
内容紹介 西洋近代との出会いによる日本美術の制度化の過程で見失われかけた手仕事。その魅力と価値に気づき、大きく変容する帝国日本において新しい「美」の創造に挑んだ美術家たちの実践と葛藤をみつめ、歴史的意義を問い直す。
著者紹介 1958年生まれ。学習院大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。千葉大学文学部教授。著書に「日本絵画の女性像」など。
件名1 工芸-日本
件名2 日本美術-歴史-近代

(他の紹介)内容紹介 西洋近代との出会いの中で急速に制度化された「日本美術」。その過程で一度は見失われかけた手仕事の魅力と価値が、若き美術家たちによって再発見された。日清・日露戦争、さらに第一次世界大戦を経て大きく変容する帝国日本の社会の中で、女性や農民、名もない職人たちとの協働を通じて新しい「美」の創造をめざした、富本憲吉、藤井達吉、山本鼎らの実践と葛藤をみつめ、その歴史的意義を問い直す。
(他の紹介)目次 プロローグ―手仕事の居場所
第1章 「日本美術」の生成―美術政策と西洋近代(「日本美術」揺籃の場としての博覧会―ウィーン万国博覧会を起点として
産業と「美術」―「美術」の制度化(1)
ジャンルのヒエラルキーと教育制度―「美術」の制度化(2)
「手芸」と女性の国民化―もう一つの国家プロジェクト)
第2章 帝国の工芸と「他者」―富本憲吉の視線の先に(日露戦争後の美術界
消費社会の美術工芸
女性、野蛮、農民の手仕事―「他者」との遭遇)
第3章 大正期美術運動の展開―手芸、農民美術、民芸(社会問題としての美術工芸
工芸、手芸とアマチュアリズム―藤井達吉と姉妹たち
農民美術運動と農村政策の時代―山本鼎の実践と蹉跌
「個」と協働―富本憲吉と民芸運動)
エピローグ―「手仕事の国」日本はどこから来たのか、そしてどこへ行くのか
(他の紹介)著者紹介 池田 忍
 1958年生。東京女子大学文理学部史学科卒業。学習院大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。現在、千葉大学文学部教授。日本美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。