検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ブラック・モダニズム 間大陸的黒人文化表象におけるモダニティの生成と歴史化をめぐって

著者名 吉澤 英樹/編
著者名ヨミ ヨシザワ ヒデキ
出版者 未知谷
出版年月 2015.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217078805一般図書361.5/フ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2015
361.5 361.5
文化 黒人

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110501441
書誌種別 図書(和書)
著者名 吉澤 英樹/編
著者名ヨミ ヨシザワ ヒデキ
出版者 未知谷
出版年月 2015.10
ページ数 315p
大きさ 20cm
ISBN 4-89642-482-9
分類記号 361.5
タイトル ブラック・モダニズム 間大陸的黒人文化表象におけるモダニティの生成と歴史化をめぐって
書名ヨミ ブラック モダニズム
副書名 間大陸的黒人文化表象におけるモダニティの生成と歴史化をめぐって
副書名ヨミ カンタイリクテキ コクジン ブンカ ヒョウショウ ニ オケル モダニティ ノ セイセイ ト レキシカ オ メグッテ
内容紹介 フランス語圏を視点の中心に据え、1905〜1987年に生成する黒人にまつわる文化表象から形成されていく20世紀のグローバルな世界における黒人自身の主体のありようを、ブラック・モダニズムの名の下に解明する。
著者紹介 1970年生まれ。パリ第三大学博士課程修了。成城大学他非常勤講師。専門は両次大戦間におけるフランス語圏文学・モダニズム思想。共著に「<生表象>の近代」など。
件名1 文化
件名2 黒人

(他の紹介)目次 1 アフリカへの視線「ブラック・モダニズム」前史としての脱エグゾティスム(レーモン・ルーセル『アフリカの印象』は脱植民地文学なのか、モダン・デザイン文学なのか
アンチモダンとしてのプシカリとヴォレノーヴェン―ナショナリズム・カトリシズム・植民地主義)
2 モダニズムの時代における集団的主体としての「黒人」の発見(第一次世界大戦に参加したセネガル狙撃兵の文学作品におけるイメージと位置
歴史と向き合う二人のセネガル狙撃兵―バカリ・ジャロ『善意の力』、ラミン・サンゴール『蹂躙された祖国』)
3 両次大戦間の文化表象としてのブラック・モダニズム(イーヴリン・ウォーの『黒いいたずら』におけるモダニズム―笑いを通じての黒人と英国の表象
一九三六年のシュルレアリズムとMoMA―プリミティヴ・アートの視点から)
4 歴史化へと向かうブラック・モダニズム(「リズム」を通して見る黒人表象―「黒人芸術」がもたらしたパン・アフリカ的黒人像
グリオとシンコペーション―マラルメを読むサンゴールの奇妙な洞察
「扇情主義の罠」に抗して―ハーレム・ルネサンスの作家からセンベーヌ・ウスマンに引き継がれたバッシングの主題)
(他の紹介)著者紹介 吉澤 英樹
 1970年生まれ。パリ第三大学博士課程修了。現在、成城大学他非常勤講師。専門は両次大戦間におけるフランス語圏文学・モダニズム思想(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 レーモン・ルーセル『アフリカの印象』は脱植民地文学なのか、モダン・デザイン文学なのか   28-64
北山 研二/著
2 アンチモダンとしてのプシカリとヴォレノーヴェン   ナショナリズム・カトリシズム・植民地主義   65-97
小川 了/著
3 第一次世界大戦に参加したセネガル狙撃兵の文学作品におけるイメージと位置   100-124
ラファエル・ランバル/著 江口 祥光/訳
4 歴史と向き合う二人のセネガル狙撃兵   バカリ・ジャロ『善意の力』、ラミン・サンゴール『蹂躙された祖国』   125-154
吉澤 英樹/著
5 イーヴリン・ウォーの『黒いいたずら』におけるモダニズム   笑いを通じての黒人と英国の表象   156-186
山口 哲央/著
6 一九三六年のシュルレアリスムとMoMA   プリミティヴ・アートの視点から   187-220
木水 千里/著
7 「リズム」を通して見る黒人表象   「黒人芸術」がもたらしたパン・アフリカ的黒人像   222-250
柳沢 史明/著
8 グリオとシンコペーション   マラルメを読むサンゴールの奇妙な洞察   251-285
立花 史/著
9 「扇情主義の罠」に抗して   ハーレム・ルネサンスの作家からセンベーヌ・ウスマンに引き継がれたパッシングの主題   286-310
三宅 美千代/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。