検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

シリーズ朝倉<言語の可能性> 8 言語と社会・教育

著者名 中島 平三/監修
著者名ヨミ ナカジマ ヘイゾウ
出版者 朝倉書店
出版年月 2010.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216479145一般図書808/シ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2010
808 808
言語学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001010034319
書誌種別 図書(和書)
著者名 中島 平三/監修
著者名ヨミ ナカジマ ヘイゾウ
出版者 朝倉書店
出版年月 2010.5
ページ数 9,272p
大きさ 21cm
ISBN 4-254-51568-8
分類記号 808
タイトル シリーズ朝倉<言語の可能性> 8 言語と社会・教育
書名ヨミ シリーズ アサクラ ゲンゴ ノ カノウセイ
内容紹介 今の社会が直面する地球規模の政治・経済・文化面、あるいは人材資源の面でのグローバル化の視点を通して、言語と社会・教育を展望。特に、複数の言語的背景を持つ人々が共同参画する社会の様相とその教育的課題を追究する。
件名1 言語学

(他の紹介)目次 総論―言語と社会・教育の複眼的展望
多文化共生社会に対応した言語政策構築の展望―移民社会の到来を視野に入れながら
留学生アドバイジングは日本語教育にいかに貢献できるか
多文化間カウンセリング―コミュニティ心理学の視点から
異文化接触―接触場面と言語
第二言語習得研究と日本語教育とのインターフェイス
「仕事で使える英語」とはなにか―東京女子大学の取り組みを通して
教師研究―教師の成長を支援する研修デザイン
バイリンガリズム―モノリンガル的視点からの脱却
子どもの日本語教育
言語能力―言語能力測定・評価
言語と社会・教育の可能性―言語選択に関連する課題
(他の紹介)著者紹介 中島 平三
 1946年東京都に生まれる。1982年アリゾナ大学大学院言語学科博士課程修了。現在、東京都立大学名誉教授・学習院大学文学部教授。Ph.D.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
西原 鈴子
 1941年神奈川県に生まれる。1970年ミシガン大学ラッカム大学院博士課程修了。前東京女子大学現代文化学部教授、Ph.D.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 総論   言語と社会・教育の複眼的展望   1-8
西原 鈴子/著
2 多文化共生社会に対応した言語政策構築の展望   移民社会の到来を視野に入れながら   9-29
野山 広/著
3 留学生アドバイジングは日本語教育にいかに貢献できるか   30-48
横田 雅弘/著
4 多文化間カウンセリング   コミュニティ心理学の視点から   49-74
加賀美 常美代/著
5 異文化接触   接触場面と言語   75-99
サウクエン・ファン/著
6 第二言語習得研究と日本語教育とのインターフェイス   100-124
迫田 久美子/著
7 「仕事で使える英語」とはなにか   東京女子大学の取り組みを通して   125-168
溝越 彰/著 大塚 貞子/著
8 教師研究   教師の成長を支援する研修デザイン   169-192
横溝 紳一郎/著
9 バイリンガリズム   モノリンガル的視点からの脱却   193-212
山本 雅代/著
10 子どもの日本語教育   213-237
石井 恵理子/著
11 言語能力   言語能力測定・評価   238-259
伊東 祐郎/著
12 言語と社会・教育の可能性   言語選択に関連する課題   260-266
西原 鈴子/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。