検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

オタク的想像力のリミット <歴史・空間・交流>から問う

著者名 宮台 真司/監修
著者名ヨミ ミヤダイ シンジ
出版者 筑摩書房
出版年月 2014.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216851095一般図書361.5/オ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

宮台 真司 辻 泉 岡部 大介 伊藤 瑞子
2014
361.5 361.5
サブカルチャー

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110342628
書誌種別 図書(和書)
著者名 宮台 真司/監修   辻 泉/編   岡部 大介/編   伊藤 瑞子/編
著者名ヨミ ミヤダイ シンジ ツジ イズミ オカベ ダイスケ イトウ ミズコ
出版者 筑摩書房
出版年月 2014.3
ページ数 526p
大きさ 19cm
ISBN 4-480-86724-7
分類記号 361.5
タイトル オタク的想像力のリミット <歴史・空間・交流>から問う
書名ヨミ オタクテキ ソウゾウリョク ノ リミット
副書名 <歴史・空間・交流>から問う
副書名ヨミ レキシ クウカン コウリュウ カラ トウ
内容紹介 コスプレ、鉄道オタク、萌え、格闘ゲーム、腐女子…。変容し続ける巨大な文化現象=オタクについて、第一線で活躍する日米の論者が多角的に検証する。21世紀オタク論のベストセレクション。
件名1 サブカルチャー

(他の紹介)内容紹介 コスプレ、鉄道オタク、萌え、格闘ゲーム、腐女子…、変容し続ける巨大な文化現象=オタクを、第一線で活躍する日米の論者が多角的に検証。21世紀オタク論のベストセレクション!!
(他の紹介)目次 今こそ、オタクを語るべき時である
第1部 歴史(オタク文化史論―「“秩序”の時代」から「“自己”の時代」まで
なぜ鉄道オタクなのか―「想像力」の社会史
動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会 ほか)
第2部 空間(趣都の誕生 萌える都市アキハバラ
コミックマーケット―オタク文化の表現空間
ネットワーク文化としてのファンダム・イン・アメリカ ほか)
第3部 交流(「少女文化」の中の腐女子
コスプレイヤーの学び―文化的実践としてのコスプレはいかに達成されるか
格闘ゲームのオタク・コミュニティ―彼らは何を「競って」いるのか ほか)
オタクの「出現」から三〇年で理解は進んだか?
(他の紹介)著者紹介 宮台 真司
 1959年生まれ。首都大学東京都市教養学部教授。博士(社会学)。社会システム理論を専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
辻 泉
 1976年生まれ。中央大学文学部教授。博士(社会学)。文化社会学、メディア論を専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
岡部 大介
 1973年生まれ。東京都市大学メディア情報学部准教授。博士(学術)。認知科学を専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
伊藤 瑞子
 1968年生まれ。カリフォルニア大学アーバイン校教授。博士(教育学、文化人類学)。文化人類学を専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 今こそ、オタクを語るべき時である   7-30
辻 泉/著 岡部 大介/著
2 オタク文化史論   「<秩序>の時代」から「<自己>の時代」まで   33-61
宮台 真司/著
3 なぜ鉄道オタクなのか   「想像力」の社会史   63-95
辻 泉/著
4 動物化するポストモダン   オタクから見た日本社会   97-137
東 浩紀/著
5 嗤う日本の「ナショナリズム」   139-160
北田 暁大/著
6 参加型文化としてのアメリカオタク史   161-188
ローレンス・エング/著
7 趣都の誕生萌える都市アキハバラ   191-220
森川 嘉一郎/著
8 コミックマーケット   オタク文化の表現空間   221-253
玉川 博章/著
9 ネットワーク文化としてのファンダム・イン・アメリカ   255-285
ローレンス・エング/著
10 制作者VS消費者のあくなきせめぎ合い   ファンサブ文化にみる「ハイブリッドモデル」   287-325
伊藤 瑞子/著
11 「少女文化」の中の腐女子   329-369
石田 喜美/著 岡部 大介/著
12 コスプレイヤーの学び   文化的実践としてのコスプレはいかに達成されるか   371-404
岡部 大介/著
13 格闘ゲームのオタク・コミュニティ   彼らは何を「競って」いるのか   405-441
木島 由晶/著
14 アニメミュージックビデオを創作するピア・コミュニティ   443-478
伊藤 瑞子/著
15 オタクの「出現」から三〇年で理解は進んだか?   479-523
宮台 真司/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。