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書誌情報サマリ

タイトル

吉本隆明全集 20 1983-1986

著者名 吉本 隆明/著
著者名ヨミ ヨシモト タカアキ
出版者 晶文社
出版年月 2019.9


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217592433一般図書081.6/ヨ/開架通常貸出在庫 

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吉本 隆明
2019
081.6 081.6

書誌詳細

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タイトルコード 1001111252794
書誌種別 図書(和書)
著者名 吉本 隆明/著
著者名ヨミ ヨシモト タカアキ
出版者 晶文社
出版年月 2019.9
ページ数 650p
大きさ 21cm
ISBN 4-7949-7120-3
分類記号 081.6
タイトル 吉本隆明全集 20 1983-1986
書名ヨミ ヨシモト タカアキ ゼンシュウ
内容紹介 長く深い時間の射程で考えつづけた思想家・吉本隆明の全貌と軌跡。20は、埴谷雄高との論争「重層的な非決定へ」や、「死の位相学」の序に代えて書き下ろした「触れられた死」等の評論・エッセイ、連作詩の最後の時期を収録。

(他の紹介)内容紹介 長く深い時間の射程で考えつづけた思想家の全貌と軌跡。埴谷雄高との論争「重層的な非決定へ」と『死の位相学』の序に代えて書き下ろされた「触れられた死」などの評論・エッセイ、および連作詩の最後の時期を収める。
(他の紹介)目次 1(祖母の影絵
メッセージ(『野性時代』連作詩篇63)
風文字(『野性時代』連作詩篇64) ほか)
2(大衆文化現考
季評・大衆文化
n個の性をもった女性へ ほか)
3(『野性時代』アンケート
電話アンケート スターリンがメジャーになるには?
『夕刊イトイ』復刊お祝いコメント ほか)


内容細目

1 祖母の影絵   5-7
2 メッセージ   『野性時代』連作詩篇63   8-9
3 風文字   『野性時代』連作詩篇64   10-12
4 字の告白   13-15
5 「さよなら」の椅子   『野性時代』連作詩篇最終回   16-18
6 余談   19-21
7 声の葉   22-24
8 深さとして風のいろとして   25-27
9 活字のある光景   28-30
10 活字都市   31-33
11 大衆文化現考   37-81
12 季評・大衆文化   82-99
13 n個の性をもった女性へ   100-102
14 告別のことば   橋川文三   103-105
15 未踏の作業   渡辺寛『流され王の居場所』   106-116
16 映像から意味が解体するとき   117-135
17 情況への発言   中休みのうちに   136-160
18 ミシェル・フーコーの死   161-162
19 スケベの発生源   163-164
20 『ゴルゴダのことば狩り』について   165-174
21 山本育夫小論   175-184
22 ファッション   185-190
23 情況への発言   中休みをのばせ   191-219
24 江藤淳についてのメモ   220-231
25 私の町   谷中・団子坂・駒込吉祥寺   232-234
26 政治なんてものはない   埴谷雄高への返信   235-266
27 元祖モラトリアム人間   267-268
28 思い出の劇場   海辺の劇場   269-271
29 北川太一の印象   272
30 重層的な非決定へ   埴谷雄高の「苦言」への批判   273-297
31 情況への発言   中休みの自己増殖   298-317
32 マラソンについて   318-319
33 触れられた死   320-349
34 異論を介しての『火まつり』   350-354
35 現代電波絡繰試論   355-359
36 ニューヨーク・ニューヨーク   360-361
37 一枚の絵   カンディンスキー「バラ色の諧調」   362-363
38 佃ことばの喧嘩は職業になりうるか   364-365
39 文化の現在   366-376
40 中沢新一を真っ芯で。   377-381
41 恐怖・不安・孤独   近未来と恐怖映画   382-389
42 遇わなくなってからの清岡卓行の詩   390-393
43 松岡祥男について   394-407
44 阿蘇行   408-409
45 「黒澤充夫・辞典のための挿画展」のために   410-411
46 本について   412-416
47 たった一つの黄金風景   417-418
48 詩について   419
49 10年先の、僕の恋人たちの風景   420-421
50 『それから』という映画   422-425
51 文学者と戦争責任について   426-438
52 情況への発言   雑多な音響批判   439-456
53 食うべき演劇   457-464
54 イエスの方舟・千石剛賢   465
55 高橋留美子『めぞん一刻』   466-467
56 「主題」という幻化または「幻化」という主題   山崎哲   468-474
57 少年の日の界隈   475-477
58 高村光太郎の書   478-480
59 編集者としての安原顯   481-492
60 こだわり住んだ町   493-494
61 『アンチ・オイディプス』論   ジル・ドゥルーズ、フェリックス・ガタリ批判   495-513
62 傾面の映画   山の焚火   514-516
63 『日本の原像』註記   517-532
64 ふた色の映画   533-542
65 表現機械としてのワープロ   543-546
66 国語の教科書   547-550
67 わたしの現況   551-552
68 蠢めく家族   安田有『スーパーヒーローの墓場』   553-554
69 別れの挨拶   鮎川信夫   555-556
70 島尾敏雄氏を悼む   557-559
71 権力について   ある孤独な反綱領   560-574
72 情況への発言   海路の日和   575-591
73 歯について   592-594
74 『野性時代』アンケート   597
75 電話アンケート スターリンがメジャーになるには?   597
76 『夕刊イトイ』復刊お祝いコメント   597
77 坂本龍一コンサート「MEDIA BAHN」   597
78 執筆者コメント   598
79 ウイークリー・データ一九八四・九・一〇-一六   598-601
80 ボクの二十代   602
81 「書店」を語る   602-603
82 原子力エネルギー利用は不可避   604
83 田原克拓『続・性格と心の世界』   605
84 山崎龍明『仏教の再生』   605
85 親鸞理解に不可欠の存在   石田瑞麿   605
86 野戦攻城の思想   橋川文三   605-606
87 田原克拓『初期・性格と心の世界』   606
88 E・M・シオラン『歴史とユートピア』   606-607
89 文芸史の新しい波   日本文芸史   607
90 問いと答え   室生犀星未刊行作品集   607-608
91 『対幻想』まえがき   608-609
92 『死の位相学』あとがき   609-610
93 『重層的な非決定へ』あとがき   610
94 『難かしい話題』あとがき   611
95 『恋愛幻論』あとがき   611-612
96 『さまざまな刺戟』あとがき   612
97 著者のことば   吉本隆明全集撰   612-613
98 結合について   『白熱化した言葉』序   613-614
99 イメージとしての文学   『白熱化した言葉』あとがき   614-619
100 対談を終えて   『<知>のパトグラフィー』あとがき   619-620
101 『都市とエロス』あとがき   620
102 『漱石的主題』まえがき   620-622
103 『試行』第六二〜六六号後記   622-629

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